パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての店選び…ヒロシの場合。

いままで自分のスタイルは半ジグマといってたんですが…もう諦めました。
ジグマでいいです。(笑)

ジグマというのは1件もしくは数件にホールを絞って、
台のクセや店特有のルールを駆使して収支を上げるスタイルです。
地元のプーさん(無職)が由来という説もあるそうです。(笑)

20051012233708.jpg

仕事関係やらなんやらで何度も引越しを繰り返してきました。
その都度、打つ店を選択しなければならないわけです。
ジグマ化するまでの店選びについて私なりの方法を紹介してみたいと思います。

例として、突然生活拠点を神奈川県横浜市M(グリーン)区に移したとします。
行ったことのない土地です。(笑)

自分の住まいの近辺にあるパチンコ店をP-WORLDで検索します。
なるべく近隣から当ってみるほうがいいですね。交通費等経費が少なくてすみます。
まず、営業時間が9:00~23:00であることにちょっとビックリ…(笑)
MY周辺は10:00~23:00ですから。

14件ヒットしました。…案外少ないですね。

まずは単純に低換金率のお店を探します。
…大抵丸一日打ちますから持ち玉の優位性を生かす為ですね。
40玉交換が低換金率の部類に入ります。…3件です。
まずはここから調査することにします。

S店…全台無制限で貯玉再プレーが可能です。
   再プレーは手数料無しです。しかし一日の上限が設定されてます。
   それでも貯玉をしていれば、必ず出玉で打ち始めることができることになります。
   これはかなり有利です。
   その他、ポイントによって様々なハウスルールの適用を受けられるようです。
   甘釘台フルタイムなんていうのもあります。
   1ヶ月出玉ランキング等で400機系が4台、6万発オーバーを出してるなど
   粘れる釘もあるかもしれません。設置台スペックのバランスも良いです。
   …このお店は宣伝が上手いですね。下見するまでにかなり良い店に感じてしまいます。
   食えそうな臭い…がします。(笑)
   駅に近いという立地条件での低換金率はちょっと珍しいかもしれませんね。
   駐車場は無いみたい…触れてません。その辺がネックでしょうか。

J店…全台無制限で、設置台のスペックのバランスも良いです。
   ただし、貯玉再プレーがあるかは不明です。(電話で確認すべきです。)
   私にとって貯玉プレーの可否は釘以上に重要な項目です。
   低換金率の店に限れば、手数料無し、無制限という店はほぼ、無いでしょう。
   手数料なし、使用上限あり若しくは、手数料10%、使用上限なしを狙いたいです。
   情報量は少ないですね。実際に足を運ばなければ分からないことも多いです。
   駐車場は若干数(100台)確保されてるようです。

H店…全台無制限で、設置機種は1機種最大で10台です。珍しいですね。
   メイン機種をあえて作ってないという感じです。パチンコ(203台)と
   スロット(88台)の割合からパチンコ中心の店という印象です。
   こちらのお店も貯玉再プレーがあるかは不明です。
   また、8万発オーバーの1台(北斗伝承)を歴代3位として大々的に宣伝するのは
   逆効果ですね。できれば、月度上位10台の結果を参考にしたいところです。
   駅前店で駐車場はありません。

これは当然下見の更に下調査です。当然、これから足を運ぶということになります。

平日、開店前に並んでみます。
列の前に、どんな人々が並んでるかよく観察します。
いろんな年齢の者同士が知り合いって感じの方がいいですね。
ジグマプロが育ってるって可能性があります。

入店して、分かる範囲で店のルールを確認します。
分からないことは、上役っぽい人に必ず聞いて疑問を解消しておきましょう。
若いバイトさんはいろんな意味で勘違いされることも多いので、できればエライ人に確認しましょう。

当然、全台、釘を見て回ります。
機種の中、機種毎等…釘にメリハリがある店がいいですね。
釘に差を付けてないと、他人と差をつける立ち回りができないからです。
ただし、その1日で判断するのは危険です。良い店でも全台閉める日もあるからです。
機種イベント時に最初の列に並んでいるプロと一緒に入店するとだいたい分かります。
悪いときはアカラサマに態度にでて他のシマ見に行く人多いですから。(笑)

実際、確認しないと分かりませんが、S店に期待して下見することになるでしょう。

こんな感じです。
もし、これからパチンコを打って少しでも収支を上げたいと思ってる方で終日打てる時間と体力のある場合は、
是非低換金率の店を狙ってみてください。
時間がないまたは打ち切る体力の無い方は終日打てる人との不利益を最小限にとどめる店選びが必要と思います。
高換金率、1回交換、タイムサービスの利用等です。
時間が短すぎる場合は、打たないという選択も大切になると思われます。

10月10日(月)
実践報告です。
CR.水戸黄門
(138回 3)(640回 #1#1)(177回 3###1)
          ↑               ↑
         途中再投資 水戸黄門の突確率って10%では?
(1454回 1)(279回 終)
  ↑
一撃必殺のハマリ! また、再投資 そして…たっ単発。

妻は残り1箱を華牌PKに持って行き7,252発です。

プレイ時間     【10:00~21:30】
プレイ人数     【2人】
今日の夫婦合計収支 【-20,500円
累計の夫婦合計収支 【+3,591,000円】
目標まであと    【 1,409,000円】
勝率        【76勝42敗(6割4分4厘)】


スポンサーサイト
  1. 2005/10/12(水) 23:44:42|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<曇りのち大噴火そしてフェーン現象? | ホーム | エヴァの釘見についてもうちょっと詳しく…>>

コメント

以前はジグマスタイルでやってましたが、店がだめになってしまい、それをきっかけに、近隣の店を数件周る様になりました
同じ店に通い続けると、色々楽しいこともあるので良いのですが、立ち回りにスロットも入れるとなると、そうはいかないですね
また、今は終日打ち切る時間があまり無いので仕方ないかなって思ってます

それでも、この地域で1○年もやってますから、どこに行っても知り合いはいますね(笑
近隣の全てのホールの状況を知るのは、最初は難しいですが、そのうち情報は自然と入ってくるようになるので、今は楽ですね

パチンコだけ打っていくのであれば、同じ店、それも低換金率ってのは大賛成です
実際そのほうがトータル収支は上になる事が多いですね
  1. 2005/10/13(木) 05:27:37 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

ジグマかー

地元のプータロウが由来なのですか。。


なるほど

はいはい

ツッコミましょうかね

その絵はプーさんですから( ゚Д゚)y─┛~~
プーさんは良い子のアイドルですよ。。タバコ吸ったりグラサンしたりして、まるでヒマしてるプータロウじゃないですか(゚Д゚;
まま時間は3時間ぐらいなので、
儲けたい時は等価に行きますよ。
楽しみたい時は低換金率の店に行きましょう。
このようなスタンスでOKでしょうか??
  1. 2005/10/13(木) 07:12:49 |
  2. URL |
  3. sito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まわりはセミプロばかり?

 私は、今地元でサラリーマンしていますが、前の会社を辞めてから再就職までの一年間は、セミプロ生活でした。その頃に現在の常連4店舗(全て貯玉あり、30個交換)に絞りました。そのときにセミプロの人脈もつくりました。一番行く店に再プレイ制限(5000個)ができましたが、友人にカードを作らせて私は10000個再プレイ可能にしました。(夕方勝負用の店)
 残念ながら低換金率店は、閑古鳥が啼き、釘も高換金率店と変わらないので、競争の激しい換金率店(今地元は交換30個前後が主流)でのチョイスになります。
 今考えると、常連客にサクラと思われほど出した時期もあって、月の勝ち金を20万に目標していましたが、収支は安定しませんでしたのでプロはあきらめました。(ウソですプロになろうとは考えていませんでした。)まあ、プロのジグマらしい人はタマにいるのですが、これは凄いという人はいませんでしたね。
 しかし、切りが悪いのか持ち玉があるのに現金を入れようとする常連客に何度注意しようとしたか。シビアに勝負を考えている客は意外に少ないです。
 CRの連荘率の高い機種を打っている自分もセミプロにもいかないタダのパチンコ好きですけど。(一度、平台オール13での終日勝負をしましたが、修行僧のようで無理とあきらめました。)
  1. 2005/10/13(木) 11:53:41 |
  2. URL |
  3. ラッキーゲラン #NjpCuoEs
  4. [ 編集]

v-132よっぺくんさんへ
よっぺくんさんはマルチプレースタイルともいうべき、もっとも今の時代にあったものだと思います。
いつも、そのフットワークの軽さと情報量の豊富さに驚かされます!
ほんとは私も、そのように立ち回りたいです。

この店選び法はあくまで私流なのですが、簡単さという面から、これからパチンコをやってみようという人に
参考になると思い記事にしました。
ただ、良い店もダメになることありますから、その辺の見極めが大切ですね。


v-132sitoさんへ
ツッコミありがとうございます!(笑)
イラストのニート君…自画像じゃありませんよ。
私のイメージの世界の住人です。特定の人物、ましてやディ●ニーのクマさんでは…(笑)

うーん、3時間勝負はキツイですよね。
私の場合は打てないと判断するので、なかなか無責任なことは言えませんが…
自分がもし打たなければならない状況下なら中換金率店(3~3.3円)の貯玉再プレー手数料0
の店をホームにして、長時間打てるときに貯玉し、持ち時間の少ないときに再プレーを利用するという打ち方をするかもしれません。


v-132ラッキーゲランさんへ
私も、ちょっと前まではサラリーマンでした。その時は土日のみ終日という打ち方をしてました。
今はかなり自由の利く仕事をしてるのでセミプロのような打ち方をしています。
でも、気持ちは趣味の領域です。(笑)ほんもののジグマプロなら休まないのが断然有利です。
その日の状況から次の日を予想することって重要ですから…

>低換金率店は、閑古鳥が啼き、釘も高換金率店と変わらない
その状況は良く分かります。換金率に見合った営業かどうかを判断しなければなりませんね。
近くに40玉交換の店はありますが、現に私のホーム(G店)は35玉交換です。低換金率のギリギリラインです。

>持ち玉があるのに現金を入れようとする常連客
注意してあげようと思うなんて、ラッキーゲランさんって優しいんですね。
現金投資の方が当るって思ってる人もいるらしく怖くて声かけられません。

G店では明らかに私より勝負に徹してる人が少なくとも4人はいます。
ほぼ、休まず朝から晩まで5,000回転は回してますね。
心からお疲れ様でしたって声掛けたくなりますし、キツイ勝負でお互い打ち切ったときは
常連の間で暖かい空気が流れる感じがしますね。(笑)
  1. 2005/10/14(金) 01:54:04 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

プーさんがウマいです!

緑区の情報をネットで得てのシミュレートでしょうか?

あ、緑区って言っちゃったw

そういえば、私は実家のあたりはパチンコ屋もまばらなのですが、
実際に今住んでいる辺りや打つところはとにかく激戦区といえるような
大きな街なので、ジグマをやろうと思ったことはありませんね~

とりあえず昨日の実践で足を運んだ店は、
自分で数えてビックリの20店舗です(笑)
すべて徒歩圏内。こんな街で打っていますw

スロットの場合はなおさらですが、足を使って美味しい部分だけを拾い歩くほうが効率が良い気がするんですよね。
もちろん理想は良い台を終日打ち抜く…なのですが、取れないと終わってしまいますし、早い者勝ちというか、時間も選びますからね。

でも、数で勝負するにしても、やみくもに色々見るよりは、事前にネットやメールサービスを使ったほうが効率はいいですよね。
う~ん…何事もIT化してますよね~^^;
  1. 2005/10/15(土) 03:36:29 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

はじめまして

エヴァの釘解説とても参考になりました。今日エヴァでヘソの開いてる台を見つけ打ってみたところ全然回らなかったのでヘソ以外にどこを見ればいいんだろうと思い調べていたらここに行きつきました。
ブログ読ませていただいて思ったことがあります、

エヴァの釘据え置き祭、

一周年記念祭、、、、

G店、、、、、、

それって・・・

自分の通ってる店じゃん!!(笑

まだまだ初心者なのでわからない用語などあったりしますがぼちぼちプラスでやってます。やっと貯玉10万発貯まりました!
是非今度、直接指導していただきたいものです(笑)
  1. 2005/10/15(土) 03:56:23 |
  2. URL |
  3. シンジ(パチ初心者) #-
  4. [ 編集]

v-132セクコマさんへ
シュミレート…はははっ 緑区です。(笑)

徒歩圏内20店舗…それはすごいですねー。
各お店が良い競争をしてれば、いろいろ選択できてジグマになる必要もなさそうですね。(笑)
>足を使って美味しい部分だけを拾い歩くほうが効率が良い
スロットの場合は特にそれはいえそうですね。
マルチプレースタイルですよね。まさに時代はそうです!
フットワークが軽くないとスロットで勝ち抜くのは難しいと皆さんのブログを見て日々感じております。
…私って旧式ですね。
パチの場合、新装やイベントプロもよく見かけるんですが案外勝つのは難しいと感じます。
全てが甘いわけじゃないですから客の入りが100パーセントを超えてしまうと台選択がキツイって面もあります。
60~80パーセントの客の入りでメリハリ店を狙って行くのが勝ちやすい気もします。

>取れないと終わってしまいます
ふふふっ…その通りです。終わらせて家で、ブログ書くこともあります。
私が打ってるとこにきて
「今日は帰って寝ますわ…」ってよく交わされる会話です。(笑)


v-132シンジさんへ
はじめまして!
ついに恐れていたことが…(笑)
そりゃ、これだけ書いてれば、その店で打ってますってことあると思いました。
G店…おそらくビンゴです!

>今日エヴァでヘソの開いてる台を見つけ打ってみたところ全然回らなかった
                                      ↑
今日っていうのは金曜日のことでしょうか。SFなら多分、自販機側の2台目のこと…かな?
ご存知と思いますが、ZFは2台共万年釘で完全に罠(ヘソだけ激開)ですから20回転/千位しか回りませんね。

SFのシマで、その日ヘソを開けてる台って4台あったんですが、その内の1台で終日打ってました。(笑)
きっと同じシマでお会いしてましたね。
一時期と比べ、G店もずいぶん辛くなってきました。25回転超える台って少なくなりましたから。
プラスでやっていけてるんですから充分ですよ。
指導なんて…(笑)多分一緒に愚痴りあいになりますね。
今日、釘ショボイねー。開け足りないねーって。
これからも、コメント頂けると嬉しいです。それではまた…
  1. 2005/10/15(土) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/97-207e844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

