パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エヴァの釘見についてもうちょっと詳しく…

CR.新世紀エヴァンゲリオン海シリーズに次ぐ息の長い機種に成長しましたね。

私もエヴァを打つ機会が最近では非常に多いので、
今回は自分なりのエヴァの見方についてちょっと書いて見たいと思います。

回転率に最も影響を与える釘はヘソであることは常識だと思いますし、
現にヘソの開け閉めだけで調整を行ってる店もあるといいます。

しかし、現実の立ち回りでヘソがガバ開けでも全く回転率は上がってこない台って
たくさんありますよね。…罠っていうやつです!
そうなると、釘を見たって回らないんじゃどれも同じという感覚になってしまう
人も多いと思われます。

ヘソ以外で回転率に影響を与えるのは
寄り、ジャンプ釘、道釘、台の寝かせ等があります。
道釘の下げ及びこぼれ調整、ジャンプ釘の下げは回転率に悪影響を与えてしまいます。
しかし、ここまで見るのはさすがに時間がかかります。
よく行く店であれば、打った経験等から釘の状況を記憶しておくという技が必要になります。
速攻で台をキープする目的に絞れば、
ヘソ、寄り部分を見て決めるのが比較的早いと思われます。

ヘソはもういいですよね。意識すれば絶対に見れますから。(笑)
そんな訳で、当ブログでは寄りについての記事がどうしても多くなってしまいますね。
過去にも似たようなことしてますが…
違うバージョンの釘パターンを追加してみます。
皆さんならどの台なら打てると思いますか?

20051009224931.jpg

20051009231155.jpg

この内の2台なら打ちますね。


AとDです!
Aは最もわかりやすい良台、Bは最もわかりやすいダメ台、
CはAを装った罠台、Dは隠れ宝台…こんな判断をしてます。

20051009225236.jpg

20051009231721.jpg


この他、重要になるのは出玉数ですね。
満額回答なら1900発…めったなことではありません。
エヴァの場合、歌の進行状況で出玉を、把握できます。
ですが、私の場合は半ジグマにつき
1回の出玉を箱に全て流して出玉数をチェックします。
箱にメモリが打ってある…わけないですから(笑)
量と玉数の関係は事前に把握して記憶しておきます。
いろんな出玉数チェック法がありますが、自分はコレです。
店備え付けの箱の量で出玉数が分かれば、どの機種でも応用できます。

G店では1750~1850と約100個の出玉差を付けています。
その他アタッカー左の入賞口にも個体差をつけて玉持ちに影響を与えてます。

朝の台取りは戦争です。
またそういう店でないとなかなか勝っていくのは難しいなーと考えています。

どうやったら良い台を打てるか、まとめてみます。

第1にヘソ、第2に寄りそしてその他部分のバランスで素早く台を選択できるように
自分自身を日々鍛えていこうと考えてます。
釘と玉の動きを観察し、その状態を記憶して次以降の台選択に生かす。
これの繰り返しですね。

今回は台選択までのお話に終始しました。
打ってからの問題はまた別の機会にさせていただきます。

10月8日(土)

そういえば、久々の面目躍如の活躍を自慢するはずでした。(笑)
パワーを使い果たしました。結果だけにしておきますね。
エヴァに、しつこく4台の準据え置き台が残ってました。
(この店ってエヴァに特別の思いが?)

(316回 1#2)(808回 2*1###1#1#2)
            ↑   ↑
            ↑   反撃開始です!
           途中呑まれて再投資…ここまではいつもの感じです。(笑)
(217回 4#4#1*2)(183回 3#2)(157回 2#1)(198回 2)
(466回 2)(193 終)

43,901発 この程度ですが、久々に安心しました。
妻は、水戸黄門で8箱ピーク!単発はさんで全て呑まれて終了です。
回転は良かったですから、こういう打ち方ができる妻はさすがです。


プレイ時間     【10:00~22:30】
プレイ人数     【2人】
今日の夫婦合計収支 【+99,500円】
累計の夫婦合計収支 【+3,611,500円】
目標まであと    【 1,388,500円】
勝率        【76勝41敗(6割5分0厘)】


  1. 2005/10/10(月) 00:03:26|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<はじめての店選び…ヒロシの場合。 | ホーム | 本当に今日打つべきはエヴァなのか?>>

コメント

ヒロシさんのブログは

やはりバイブルと呼ぶにふさわしいですね!
たとえ、仏教徒が多い日本だとしてもw

三角形の線と、風車への角度が大切なのですね!(違う?w)

来るべき、パチスロ冬の時代・・・
そうなったら釘を読めるパチンカーもそうですが、
パチ・スロの両刀である人は絶対強いんですよね~。
これは時代を問わず言える事ですが。
よっぺくんさんとか^^
  1. 2005/10/10(月) 04:42:49 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

ありがたや( T∀T)

非情にありがたいですよ。。昨日も負けた身にとっては噛り付くように見ましたよ。。恥ずかしながら最初からどれがいいか分かりませんでした(;´Д`)
なるほろー。。ここを見るのか。。エヴァ人気のない店ならじっくり選べそうだけど、人がよりつかないって事は駄目なんやろうなあ…( ̄。 ̄;)
これはプリントして持って行きますよ。店員に怪しまれようと、なりふり構ってられないまでに負けが続いてますんで。。(T.T )( T.T)オロオロ
秋のせいかなーとか思うんですけど、財布が軽いんですよ。心とは反比例してね。。
PS、8箱呑ました妻君は男前過ぎますよ(゚Д゚;
  1. 2005/10/10(月) 05:41:30 |
  2. URL |
  3. sito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

久々に来ましたね!
これはやるのは本当に大変だとは思います
でも、参考になさってる方も多いみたいですし、大いに意義があることだと思います!

すぐにAってのはわかりますけど、これって新規6時オープンでも、そうはないですよね(笑
普通釘解説って、こういう理想型だけ載っていて、探しても見つかるもんじゃないんですよね
しかし、そこはさすがに実戦派のヒロシさん
今回はDに感激いたしました(笑

こういう形って、選ぶ人はなかなかいないと思いますね
私もエヴァは今でこそあまり打ってませんが、出た当初はそれしか打ってないってくらい打ち続けてましたし、へそだけ見てると限界ってのは同感です
やはりその風車周辺、エヴァに限ったことじゃないですが、最近はそこで調整してるホールを良く見ますね

最後に実戦結果、凄いじゃないですか
4万発越えてるだけで、凄いですって(笑
最近本当に、終日稼動が出来ない状態で、こういうのも味わってみたいです!
  1. 2005/10/10(月) 06:15:35 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

v-132セクコマさんへ
バイブルなんてとんでもないです。(笑)

たまには攻略要素を織り込まないと…っていう焦りがあったかも。
最近、絵ばっかだったんで(笑)
釘のパターンは同じだし、実際はどうしても繰り返しネタになってしまいますね。
なので、ちょっと違うパターンを追加してみました。

>三角形の線と、風車への角度が大切なのですね!(違う?w)
違いません。(笑)

実践では、台を見極めるスピード(記憶との比較含)と地味な節約作業の積み重ねが勝つための方法
なんだと信じられるかどうかかなぁと思いますが…

来るべきパチ&スロの冬の時代…
ほんと、パチ・スロ両刀でいければもう少し立ち回りの幅が広がりますよね。
よっぺくんさんのブログ読むたびに思います。(笑)


v-132sitoさんへ
ちょっと長くなりますが、多少なりとも参考になればと思い…

低換金率の店で長時間打つスタイルなので良い釘というのも多少存在するんですが、実際高換金率になるに従い基本的に悪調整になります!
エヴァのシマに行ったらヘソに違いがあるかを全台見れるといいですねぇ。
ヘソに、それなりに違いがある場合は、寄りにも差をつけてる可能性もあります。
基本はヘソです。ヘソが良くて寄りのマイナス度合いが少なければ良しとしないと打つ台はありません。(笑)

ヘソと寄りが良いと思われる台を取ったなら、打ちながら下記のことを確認するといいです。
通常打ち時にちゃんとワープ入り口にもそこそこ玉が通ってステージに行っているか、スルーを定期的に通過してるか、風車のところで左にそれる玉が多すぎやしないか等です。エヴァは特に最初のストロークが決まるまでは回りません。最初の1000円で20回切っていても、釘を信じてもう少し打つべきと思います。

あと、回転率の把握をきっちりできるかどうかって大切です!
25回転/千の台なら350回転で14000円ですが19回転/千の台なら18500円も使ってしまうことになります。たった350回転で4500円の差は大きいです!
一時なら千円で30回くらい回ることもありますが、その台の本当の実力を知るには多角的に何度もチェックする
ことです。
…初当りを引くまでは使った金額と現在の回転数で分かりますが、当った後は出玉数を把握して1箱単位でも修正したり、自分の手やカップで玉を投入した回数で回転数でチェックしたりといろいろ試してください。

ボーダーラインを雑誌等で事前に調べて何回転あれば打ち続けるかということを決められるといいです。
雑誌等ではだいたい12時間打てばってことになってます。
例えば3.0円交換無制限で出玉が1800個の場合、21回です。12時間打った場合のボーダーラインですから
いかに厳しいかわかると思います。ボーダーラインとは合計収支が0になるラインってことですので勝ち負けの人数の割合では負ける人の方が多いです。最低でも24回以上の台を12時間打ちたいところです。持ち玉になればボーダーラインは下がりますからなんとかなります。(その日はなんとかならないかもしれません。)
また、不運にも大当たりが引けない場合は、ある時点で止める勇気も必要です。またの機会に…

パチンコは長期間で勝って行こうとする場合は、良く回る台を長時間打ってナンボです。優良低換金率店なら良い台をゲットできる機会は増します。短時間勝負なら、どちらかというと優良等価交換店のイベント狙いが良いといわれます。
…というよりほんとはスロットがいいのでしょうか。(笑)


v-132よっぺくんさんへ
実際にはマイナス調整を基本として+度合いがどれだけあるかって感じですよね。
打って比較的日の浅い方々に、
今回CとDを追加して、釘は動かそうと思えば結構動くものということを知っていただけるといいかな…
と思って極端な例を挙げてみました。(笑)

>へそだけ見てると限界

まさにそうですね。実際 / \ 状態のエヴァZFで20回/千という調整の台もあります。(涙)

4万発…自分のマイナス分を取り返せたので確かに充分でした。
この日は良かったんですが…今日また1500回級のハマりが私を襲いましたよ。(笑)

  1. 2005/10/11(火) 01:39:32 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

>釘解説
さすがヒロシさん(感嘆)
ここまでできるのは、ヒロシさんしかいません!
明日、ビンボー頭巾を打とうかと思いましたが、
やっぱり、エヴァにしようか、なんて思ってしまいました。

>43,901発 
長いトンネルを抜けきったようで、おめでとうゴザイマス(⊃Д`。) 
  1. 2005/10/11(火) 01:43:11 |
  2. URL |
  3. B.B. #90LdKUd6
  4. [ 編集]

v-132B.B.さんへ
ありがとうございます。B.B.さんに褒められて嬉しいです!

ビンボー頭巾…なんか面白そうですよね。
打ってみてほしい気もします。是非B.B.さんの感想というか叫びを聞きたい!

トンネルと抜けるとそこは…またトンネルだったなんて田舎でよくある光景ですよね。
…パチンコでも…(涙)
  1. 2005/10/11(火) 02:09:08 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

とてもためになります。

とても参考になりますが、私の常連店は、ほぼ横並びなんですよね。その中で回転数の多い台を狙うしかないんです。一応、貯玉勝負なので何とかボーダー越えで勝負できるんですけど、勝負時間が少ないので厳しいところはあります。でも、風車とチャッカーでスランプとか出球が調整されているので、狙い台は結構絞れます。
でも、サラリーマンパチンカーは朝一勝負が出来ないので、イベント台の空き台とか新台の空き台の回る台勝負が増えます。エヴァは根強い人気で良い台は、夜からはなかなか空かないんですよね。
友達には鬼引きと言われますが、地道な釘チェック作業もしてるんですけどね。
  1. 2005/10/12(水) 14:00:47 |
  2. URL |
  3. ラッキーゲラン #NjpCuoEs
  4. [ 編集]

v-132ラッキーゲランさんへ
はじめまして!
貯玉勝負できるのが強みですね。
交換率は分かりませんが3.3円以上なら手数料0、上限無しってとこもありますから…
持ち玉比率100%勝負も可能になりますね。

釘の横並びはキツイですが、イベントや新台という機種毎のメリハリがあるみたいで、
それなら立ち回り可能ですね。

地道な作業に裏打ちされた鬼引きなんですよ!
私の場合、あのよくハマッてる人なんて言われてないか不安です。(笑)
  1. 2005/10/12(水) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/96-e220f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実用・スポーツ・ホビー/ギャンブル/パチンコ

これまで勝ったり負けたりの繰り返しでしたが全てタマタマだったんだというのがよく分かりました。ただなんとなくボーナス履歴を確認するくらいで席について投資していただけの自分の過ちに再確認させられた一冊でした。サラリーマンだけになかなか思うようなデータ取りは出
  1. 2005/10/11(火) 14:51:29 |
  2. YutoST.NET AWS

10/11 運が良いのか悪いのか。CR水戸黄門の諸国漫遊の旅

{/kuma_wel/} サラリーマンは、午後八時半まえまで残業して(残業代は無し)からの出撃です。(最近エヴァをうってにないなあ。しかし、出撃の文字をタイプしていてエヴァを思い出す俺ってば根っからのパチンカーやなあ) 九時前に常連A店に到着する。駐車場の車が、少な
  1. 2005/10/12(水) 13:43:53 |
  2. 走れラッキー打てラッキー

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

