パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローン釘店撲滅運動実施中!?

盆休み 宇都宮で打つのみや!
のはずだったのですが…今回は打てませんでした。

1日だけ、某大手チェーン店を下見します。
ヘソだけざっと見てみます。

20050818212854.jpg

こんな感じでしたー。
さて、ここで問題です。どの釘が一番良いでしょうか?
私の釘見能力で一番開いている台を見つけ

…られません。全部同じです。(笑)

こういうクローン釘店、実はたくさんあるんです。
これでは釘なんて見てもショウガナイデス。

これではどうでしょう?

20050818215817.jpg

2台程、良さげな台があるじゃありませんか。
こういうメリハリ店も、探せば少数ながらも存在します。

私の場合、こういう店以外では極力打たないようにしています。
釘は見ようとすれば見れます!
逆にいうと、差が無ければ誰も見れないということになります。

今の店ってご丁寧に
①本日、1日前、2日前の大当たり数
②〃 総回転数
③現在の回転数
④実践上の大当たり確率

こんなものが見れたりします。
データのみ、よりどころにするように洗脳されていくわけです。
過去のデータを見て未来を予測する占い打法です。
データ活用という名のオカルトですね。

おやじA「なるべく当ってない台で確率の1倍前の台がいい。」
おやじB「たくさん当ってる台で即ヤメ台をハイエナすべし。」
おやじC「昨日と一昨日15回前後の大当たり数だから今日16回で頭打ちだよ。」
おやじD「1200回ハマッてるからもうそろそろ当るよ。」
テレビ東京の某師匠「上り調子の先頭台に座りなさい。」

パチンコにおいては過去のデータは迷いの元凶です。
総回転数等、参考になることもあるのですが、あくまでも釘が見れるという前提のもとです。
当ブログではデータは参考程度に…を推奨します。

↓過去にも同じことを何度も書いてます。(笑)
 (すいません…)

釘をよりどころに台を選択し、
ボーダー+5回転以上の回転数を得られているかを確認します。
長時間ではボーダー+3回転以上でも勝負になります。
低換金率の店で長時間持ち玉で粘るというスタイルが確立できれば、
長期でみて
収支はプラスに転じていくものと思われます。

釘見はパチンコで勝つためのスキルではありますが、全てではありません。

一番重要なことは台選びではなく…店選びなのです!

スポンサーサイト
  1. 2005/08/18(木) 21:32:44|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<400機の殺傷能力を思い知る!? | ホーム | パチンコブログでギョーザの話…>>

コメント

どうも

実家近くのダメな店でパチンコを打ってしまったセクコマです。
とりあえず、エヴァはいまさら頑張らない店みたいでした(笑)

ヘソって開いてる方がいいのはもちろんですが、
ヘソの釘は上向きと下向きどちらがいいのですか?
あるいは、左右どんなバランスがベストなんでしょう?
ジャンプ釘?なんてのもカラんでくるんですかね?

ズブの素人に勝ち方をご教授ください!
って、過去記事見ればわかります?w
  1. 2005/08/18(木) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

◆◆セクコマさんへ

そういえば、その辺にはあまり触れてなかったような気がします。
…理屈と実際にギャップがあったりして難しいですね。
一概には言えないというものばかりです。(笑)

事前に…長くなることをお許しください。

>ヘソの釘は上向きと下向きどちらがいいのですか?
>左右どんなバランスがベストなんでしょう?

釘の上げ下げによる玉の基本的動きについて…
釘が上向きの場合、玉が釘にカラミやすくなります。また速度も落ちます。
その結果、釘の向いている反対側に玉が流れる割合が増加する傾向があります。
逆に下向きだと、血液サラサラ状態で釘にカラミにくくなり、速度も落ちにくいです。
よって釘の向いている側に玉が流れる割合が増えることがあります。

へその場合、ステージ入賞の多い台では上げ気味だと玉をしっかり捕らえるので良く、寄りからの入賞が多い台では平行位が良いといわれてます。
しかし、ステージの形状も多様化してまして、台によるということになります。

上げが顕著だと、道釘からの入賞の障害になることもあります。
また、ヘソの右側の釘だけを上げたり、左側を上げたりする調整もあります。
右を上げたほうが左からの入賞には有利と考えたいですが、案外違うこともありました。
左から玉が流れてきても右側のジャンプ釘でバウンドして右から入賞することも多いからです。
ヘソの開け方の左右バランスですが、両サイド均等が安心できます。(笑)
これはどちらかと言えば左側が開けてあるほうが右側よりは若干有利だと思います。

        ↓重要です↓
基本は、玉の動きと流れを見ながら打って、機種の特徴を早く掴むことが大切です。
その時の釘の状態を覚えておいて、次回からの勝負に生かすという方法がいいと思います。
最近の台では特にスルーとステージが重要になります。

へその上げ下げと相対的に関係してくるのがジャンプ釘です。
実は重要な釘ですが、当ブログでは初級向けとかいってて中級にすすんでません。(笑)
ジャンプ釘は、上げ微妙内向きが基本的にはいいと思います。
玉がヘソ周辺で跳ねてヘソ入賞の機会を増加させるからです。下げるとアタッカー方向へ落ちる割合が増します。
これも機種のゲージ構成によってヘソと道との相対的は上げ下げとなりますので機種毎の必要上げ量を掴む必要があると思います。

↓重要です↓
釘調整は玉をヘソへ導くため、または障害にする為の手段ということになりますから、釘が分からなくても、玉の動きと流れを継続的に観察することで、その釘がどんな役割をしてるのかが分かります。
どんなに釘がよく見えても回らなければ意味が無いですし、釘見は初期投資をできるだけ少なくして回転率の良い台を見つけるために実施します。
打ったら必ずポイントの釘の状態は記憶するよう努力してます。
違う店の同機種を見るとどんどん釘見能力が向上すると思いますよ。
その際は換金率差(低と等価)のある店でやってみてください。
極悪釘調整を見ると頭にきますが勉強にはもってこいです。(笑)

  1. 2005/08/19(金) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

お、こういうのは、かなり得意ですよ(笑
イメージで見てるほうなので、すぐにわかっちゃいますね
・・って言いますか、ヒロシさん、露骨に曲げすぎですよ(笑

これだけの差がある台にめぐり合いたいものですね・・
時々あるにはありますが、大抵罠です・・

データで波を読む人って多いですね
使い方によってはかなり有用なんですが、大抵当たりの粒数えてるだけみたいですね

スロットの場合は、これを正しく見てる人が多いみたいですが、パチンコの場合はそうはいかないみたいです
  1. 2005/08/19(金) 05:13:39 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいましー(≧∇≦)ノ
今回はヒロシ節炸裂で勉強になりますねー。
そかそか、データは気にしなくてもいいんだ。要は回転を増やす為の釘が最重要なんですね。
やはりここのブログは一味違いますなー。セクコマさんへのコメント返しも熟読さしてもらいましたよ( ̄0 ̄)/
  1. 2005/08/19(金) 06:25:38 |
  2. URL |
  3. sito #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆◆よっぺくんさんへ

>露骨に曲げすぎですよ(笑
よっぺくんさん対象じゃありませんー(汗)(笑)
こうやってメリハリ店の釘見てると美しくありませんね。ガチャガチャで…
クローン釘店のほうが見栄えは綺麗です…(笑)

>時々あるにはありますが、大抵罠です・・
確かに万年罠の台ありますよー。
毎回同じ罠ならネズミでも掛かりませんって…掛かるのは人間だけです。(涙)

波を読む!…パチンコサーファーですね。(笑)
私もデータで波を読んで、波に乗って勝ちたいものです。
モーゼの十戒のように突然波が割れたりするものですから…とても読めません。(笑)


◆◆sitoさんへ

ただいま帰りました。
>ヒロシ節
後で読むと確かに炸裂してますね。(笑)
パチンコで勝つコツって少ないのでブログでやると同じことを何度も書いちゃいますね。
よく、過去記事みてくださいーってありますけど…
これからも同じこと書きますので見なくていいです。(笑)

質問頂くといつもコメント長ーくなってしまうんです。
記事にすれば2回分位の…(笑)


  1. 2005/08/19(金) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい。
淋しかったですよー。

今回もお勉強になりますねー。
セクコマさんへの返答を真剣に読んじゃいました。
そうそう!それが知りたかったのー!と。

ほんとに授業料を払わなくていいんですか?(笑)
  1. 2005/08/20(土) 02:01:45 |
  2. URL |
  3. B.B. #90LdKUd6
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

さすがヒロシさんですね。
丁寧なご説明、ありがとうございます!

普段スロットしか打たない自分にはなかなかに難解で(笑)、まさに大して会社研究をしてないヤツがその会社の面接で、かなり面接官の興味を引く質問をしてしまったような気分です(笑)

たまにパチンコを打つ程度の自分が、各部の関連性から総合的な判断を下すのは難しいところですが、とりあえず、私の聞いたことがsitoさんやB.B.さんのお役にも立てたようでよかったです!

他にもコメントはせずとも、かなりタメになったと思われてる方は多いと思います。
日記といいながら、公開と交流を前提としたブログの醍醐味ですね!

今回私がヒロシさんから学んだことは、
「木ではなく、森を見ろ」というひと言でまとめてしまってよろしいでしょうか?(笑)

でも、この事は
一台のパチンコ台の中での全体はもちろんですが、
その店は設置機種の中でどの機種に力を入れているのか?
あるいは、そもそもその店は他の店に比べてどうなのか?
と言ったように広い視野で物事を判断するとことにつながりますからね!

改めて、どうもありがとうございました!
  1. 2005/08/20(土) 04:05:00 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

◆◆B.B.さんへ

ただいま! 私も寂しかったですよ。(笑)

打ちながら玉の行方を目で追うのが一番釘見を上達させる方法だと思いますよ。
何が邪魔して、この玉っこが谷底へ消えていくのか見届けるのですー!

授業料だなんて…(笑)ただのおしゃべりですから…
B.B.さんの楽しいブログを読ませていただくだけでじゅーぶんです(笑)


◆◆セクコマさんへ

>日記といいながら、公開と交流を前提としたブログの醍醐味ですね!
同感です。最初は一方通行の記事をずーと書いてましたから…(悲)
今は皆さんの顔がみえて…実際は見たことありませんが(笑)
実践でツライ展開でも以前とは変わりました。精神的にかなり強くなりました。
皆さんの体験はもっとすごいじゃないか!ってことで(笑)

>木ではなく、森を見ろ

セクコマさんの美しい表現をパク…お借りすると
木を見て森を知れ という感じですね(笑) 

  1. 2005/08/21(日) 02:32:38 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/72-fb930f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

