パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラムラしてる?

回転ムラってよく聞きますよね。

1,000円毎にデータを取った場合、
18~26回転での平均22回転と21~23回転での平均22回転がある場合、
前者は回転ムラが多いといい、後者は回転ムラが少ないといいます。

これらを狭義の回転ムラということにします。

しかし、それとは別にパチンコを打ち始めて2~3時間は平均26回/千の回転率だったのが、3時間目以降は23回/千の回転率に落ちてしまうこともあります。

対してこちらは、広義の回転ムラとなりますが、
回転率のスランプとして分けて考えてみます。

20050629013646.jpg

回転ムラでおなじみの海物語シリーズ! マリンちゃん…ごめんなさい。

ところで…

以前、とても良い内容のコメントを頂いたのです。

>命釘は開いてるのにぜんぜん入らない台
>なぜか道からめっちゃ入る台
>打ってみないと分からないときあります。
>あと不思議なのが
>今まで回っていたのに突然回らなくなったり、まいったなぁ
>ズレたのかなぁ?と微調整しても回らず。
>何でやろー?って再調整するときあります。


私も、その辺りのことは壁となってました。
分かる範囲で下記のように回答させていただきました。

命釘(ヘソ)が良いのに回らない場合、下記のようなことがあるといわれてます。

1.その機種の元々の釘の配置が悪い為、ヘソが広く見えても実際は足りない。
ゲージ構成の悪い例としては、
(1)寄りの更に上部に玉の振り分けがある。
(2)道釘の下部にスルーがあり、回転率とスルー通過率が両立しずらい。
   よって道釘からの玉こぼれが多数発生してしまう。
(3)また液晶が大きいため、玉がヘソへ到着するまでの距離が長く、玉の勢いが保てないなどがあります。
2.ヘソ以外の釘が悪調整で、玉が中央に寄らない。
  道釘の上げ下げ調整によってステージ乗り上げに影響を与えたり、機種によっては思わぬところから玉がこぼれるスポットがあったりもします。
3.ステージからの入賞依存度が高い台でネカセが悪い場合。またはワープ入り口が悪調整。
  その他、ステージとヘソに距離があり、釘が下向きに調整されている場合。
4.寄りの風車が何らかの原因で回りが悪い場合(汚れや、打ち込みバラツキ)


回っていたのに突然回らなくなることをスランプといいます。
大当たりのハマりのように、回りにもハマリに似た状態が発生します。これは避けることは難しいです。
釘が全て良く見えるのに最初からこのスランプを食らうと、以外にあっさりお宝台を手放してしまうこともあります。
とにかく、打ち出された玉の動きを見てどこがヘソへ向かう障害になってるのかを考えて打つといいと思います。
釘が良ければ当たるということではないですが、いつでも回転率の良い台を打つことで出費を抑えることができます。私は、
パチンコはギャンブルである反面、堅い節約ゲームという性格を持ち合わせてると思います。




前半は命釘が広いのに回らないことに対する考えを書いたのですが、
後半はなんなんだか…
スランプという回転ハマリの状態であると片付けていいのかと疑問を持ちました。

私は、この長期に渡るスランプ状態については全く分からなく、実践中でも悩むことが多いのです。

大抵は打っていて回転率が、ある時を境に急激に落ちるところから始まります。
長期に渡って回転率が下がったことでスランプに陥ったことを感じます。
しかし、このスランプが最初に来てたときはどうでしょう。
それがスランプの一部だとは気づかず、
釘が良いのに台のクセが悪くしばらく打って改善しないため、止めましたとなるでしょう。
午後には他の人が充分な回転率で勝ちをゲットしてるかもしれません。

他の台を探せば良い訳で、個人の立ち回りとしては問題はなく、実践でもそれほど悪影響を及ぼすとも考えません。
でも、この様なことが多くなれば多くなるほど自分の釘見を含めた立ち回りについて不安を覚えるようになります。

なにか安心できる理由を見つけたくなってしまいます。
いろいろ、HP等を検索して調べてみたのですがやっぱり分かりませんでした。

ボーダーの先にある、というものに、ぶち当たってる感じなのです。
もし、こんなことが影響してるんですよ。などご存知のことなどありましたら、是非お聞きしたいなーと思います。

Q&Aブログになってしまいました。(笑)


スポンサーサイト
  1. 2005/06/29(水) 11:50:02|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハイこれ、マイブーム!パチンコブログで何故か憧れのスロッターを紹介!? | ホーム | ハマりの見返り…?>>

コメント

ムラとスランプについて…

おっしゃる通り、ある意味、「ボーダー理論」を実践する時の最大の問題点が、この「ムラ」とか「スランプ」かも(笑)。

私自身の考え方としては、まず「回転率」を左右するモノに順番をつけて考えるようにしています。

まず①は、もちろん「釘」ですね。
②は「ネカセ&ステージのクセ」…液晶画面が大きくなったこともあって、この部分の比重はかなり大きくなったかも。
③は「バネ」…電圧の変化、打ち出しレールの汚れ、遊戯時間など、色々な理由でバネは影響を受けますし、とくにいわゆる「スランプ」では、この影響もあなどれないかも知れません。
④は「その他」(爆)…玉の汚れや裏玉の量などもステージのクセなどには影響が出ますし、いわゆる「ムラ」にはこれも関係しているかも…。

で、「ムラ」や「スランプ」の時には、この順位に沿って原因を解明するようにしています。

見逃した部分の釘のマイナスはないか?ステージ の入賞に変化はないか?バネの変化で玉の勢いや飛ぶ場所が変わってないか?…などなど、をチェックしていくと、原因が判ることも結構、あります。

原因が判れば、それに対して対処する方法(レールを拭いて貰う、打ち出しを休む、ストロークを変える、等々)を取ることも出来ますしね。

もちろん、「ムラ」や「スランプ」の原因が全く判らないまま、苦悶することも多々ありますけど(爆)。

後は、「廻らない原因が全く判らないのに廻らないor廻らなくなった」という台は見捨てずにチェックしておいて、再度、また打ってみる、とかいうのも「優秀台」を見逃す過ちを犯さないコツかも、ですね。

と、偉そうなことを言いましたが…私自身も本当はもっともっと微妙な釘を見極められるようになることが一番大切なんですけれど…(爆)。


  1. 2005/06/30(木) 01:10:52 |
  2. URL |
  3. Oh!YAJI #VHdernXY
  4. [ 編集]

私の場合、かなり適当ですから、実はデジパチのスランプについてはほとんど気にしません(笑
2箱分くらい続いちゃうと、流石にやめますけど、そうじゃなければそのまま普通に打っちゃいますね

それよりは、やっぱりスランプが大きく影響するのはハネだと思いますね
専門で打ってた頃は、やはりかなり苦しめられましたね

原因は、やっぱり一番大きいのはバネでした
打ち出す位置が同じでも、強さが違っちゃうと、全然だめになっちゃうんですよね

対処法としては、打ち出す位置を点で見てるのではなくて、玉の流れを線で見る事によって、良い時の玉の流れや跳ね方の位置に合わせるって感じでやってましたね

それこそ全然違う位置に打つこともあり、しかもすぐにまた打ち出し位置の調整もあり・・・と忙しかったですね(笑

デジパチも基本的にそうすれば何とかなったりしないんでしょうかね?
今は、自分じゃストローク調整はほとんどやらないので(笑

あ、そういえば昔は「打ってる途中で、玉の当たりで釘が締まってくる台」もありましたね(笑
今の台はそんなことは無いですけどね
  1. 2005/06/30(木) 02:19:45 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

今回の記事を読むと、

さすがヒロシさん!と改めて思います(笑)

私はパチンコの回転数における、スランプに関してはまったく言及できません^^;
ただ、パチスロでも機種による差こそあれ、1000円当たりの回転数は子役を取りこぼさないようなフル攻略で30回転前後とされていて、当然それも一定ではありません。

何の子役もそろわず、19回転で1000円がなくなることもあれば、逆に50回転するときもあります。
これはヒロシさんが言うところの狭義のムラですね。

そして、機種によっては特定の子役に設定差があるものがあります。高設定ほど子役が落ちやすいという仕組みです。

高設定であるにもかかわらず、低設定であるはずの台よりも子役の成立率が低い…
これが広義のムラといえるでしょうか。違うかな?w

パチスロならそれで低設定と判断されます。
(ボーナス確立という材料はここでは無視)

しかし、パチンコには決定的に違う点があって、それは試行を繰り返さないでもわかる判断材料として、釘が見えているということです!

ヒロシさんほどの実力者ならたとえ回転率が落ちても、自分の眼を信じて立ち回ってほしいです!
(結局応援するだけ。ただの精神論w)

やっぱりパチンコの魅力はアナログな部分が強いところですねぇ。
  1. 2005/06/30(木) 12:56:58 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

親身な回答とても感謝です!

◆◆Oh!YAJIさんへ
ありがとうございます。何度も読み返して、自分の経験と照らしてみました。
プレイ中、この順序で冷静に考えられるというのは素晴らしいですね。

①と②はかなり密接に関係しあってますよね。
Oh!YAJIさんもそうだと思いますが、①②に関わるものは釘を見ることと玉の動きを目で追うことによって予想できる部分も多く私も最初に考えます。

③のバネ(電圧変化)と遊戯時間。これも影響ありますね。
客の入りの状態や周りの客、若しくは自分の大当たりの状況によって変わってきます。
特にスランプの原因としては、遊戯時間というのも関わりが大きいと思っていました。
この場合、玉の飛び量や軌跡を追うことで変わったなということはある程度感じられます。
ただ、打ち出しレールの汚れ。これは気にしたことありませんでした。(なるほど)

④のその他、これが非常に曲者ですね。玉の汚れが回転率に影響を及ぼすというのを感じたのは、つい最近ですから…。あと裏玉の量、これは全く考えたことありませんでした。なるほど、ステージのクセに影響を与えるものなのかもしれません。

長いスランプ対処としては、打ち出しを休み、短い休憩をとることはあります。
他に回っていた時に積んだ箱に変えるということもしたことあります。改善することあるんですよ。(笑)

回らなくなった台でも追跡確認する等、なかなか忘れがちになること多いですね。
(次に目がいっちゃってますから…笑)

それにしても、ムラという一言でこれほどの問題が内在してるとは…
しかし、基本である①釘調整の部分で見逃してることは多いと思います。

自分もまだまだであることは重々自覚しております。精進せねば!


◆◆よっぺくんさんへ
よっぺくんさんの場合、多分トータルでの回転率を重視してスランプとかムラも込みで考える方と思ってました。
デジパチの場合、スランプは気にしないという打ち方も充分正攻法です。
基本的には、多少の回転率の低下があっても持ち玉になった時点で吸収できるレベルかどうかですからね。

どうも欲張りでハマり出したときに回転率が大幅にダウンしてると精神的に疲れてくるんですね。高回転率でハマりを乗り越えたいという欲求が…(笑)

通常玉の流れは私も線でとらえていますね。よっぺくんさんのブログを読んでいても感じるのですが、釘見も含め打つスタイル自体似てるなぁと思う部分です。

羽根はあまり得意でなく、長時間打ったことないのでわかりませんがムラやスランプの影響はデジパチの比ではないのですね。

>「打ってる途中で、玉の当たりで釘が締まってくる台」もありましたね(笑

そんなことあるんですかー?…逆に拡げるストロークとかないものですかね。画策したくなります。(笑)


◆◆セクコマさんへ
スロッターセクコマさんから、このような面倒臭いような質問にまで親身に答えていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

スロットの話をいただけましたが、これは私にとって新鮮ですね。
確かににスロットの場合でも当然、子役の成立等で回転率に差が出てくるわけですよね。
機種によって高設定台ほど子役の成立率が高いとすると、それはパチンコでいう釘の良い状態ですよね。

>高設定であるにもかかわらず、低設定であるはずの台よりも子役の成立率が低い…

最初からこれに出会ってしまえば低設定を疑うということなのでパチンコのスランプと近いものですね。
確率ゲームである以上はスロットもパチンコも同じ様な悩みを抱えての勝負となるんですね。

スロットのように過去のデータと現在の回転数が重要になるのと違い、パチンコの場合ほぼ釘調整で回転率が決まってくるので、このスタイルで立ち回るしかないです。(笑)

パチンコはアナログな部分が楽しいというのは全くご指摘の通りですね。
なにせ玉の動きを追ってヘソに入ってく様をみて、喜びを感じてるんですから…(笑)


  1. 2005/06/30(木) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/47-c1f024e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

