パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我らがセブン、釘見指導にやってきた!?【初級編】

本日は、M78星雲、恒点観測員340号のセブン隊員をお招きして
やさしい釘見について講義をお願いすることになっております。
釘見は苦手という方もいらっしゃると思いますが、先生もこうおっしゃってます。
「ジュワッ★◆○!」
アンヌさん。通訳を願いします。
「見ようとすることが重要です。…けっして見えないということはありません。」
「悪いのは店なのです。…我々が釘を見るうえで分かる程度以上の差をつけてないのですから。」
「決して回らないでしょう。誰でもわかるくらいの差がなければ…」

20050615004718.jpg

CR.ぱちんこウルトラセブンL77
命釘の絵です。
A~D、あたなはどのヘソが一番良調整だと思いますか?
 ↓
20050614221939.jpg

そうです。当然「C」ですね。こうやって並べれば、一目瞭然です。
だれもがこの差が分かるのに、実践ではなぜ分からなくなってしまうのでしょう。

1.そもそも釘を見ていない。
2.店が釘の広さに差をつけていない。
3.1台づつじっくり見すぎて比較をしていない。


1.の方はまず、釘を見ようとしてください。それが釘見の第一歩となります。
2.の場合は、困ったものです。これが釘見の上達しない原因ということが一番多いです。
店は特定のプロ・セミプロに勝たせるのではなく、全ての釘にほとんど差をつけず、皆さん平等に苦しんでくださいという作戦をとっています。
できればいろんな店に立ち寄って打たなくてもいいから釘を見ましょう。
根気強く続けていれば必ずメリハリのある調整をしている店に出会えるはずです。そういう店が狙い目なのです。
3.についてですが、1台づつじっくり見てしまうとわけがわからなくなってしまうことがあります。
いつでも比較することが重要です。
歩きながら隣あう台、過去の釘、他の店の釘など記憶をフルに生かして比較しましょう。
↓のようにすれば、きっと釘は見えてきますよ。

20050614231120.jpg

次は寄り周辺についてです。
AとBどちらが良調整だと思いますか。
これは初級にしては若干難しいかもしれません。
 ↓
20050615003925.jpg

そうです。Bが良いみたいです。
Bは下記の点で優れています。

1.スルー入り口の釘
2.ワープ入り口の釘
3.風車上のハカマの釘
4.風車の向き


そうはいっても、多少解説が必要かもしれません。
 ↓
20050615004035.jpg

実践では赤線の部分に、すばやく仮想の線を引きます。
矢印の向きに調整された釘が良いです。
本来ハカマ下端の線は右上がりになり、その度合いがキツイ方が良いということになります。
ただし、セブンの場合はハカマ右下端の釘がかなり下に打ち込まれてますので、B程度でOKです。
ニュートラルの釘位置を知り、見極めましょう。

釘は見て分かるほどに差がなければ、回転率にも影響は及ぼしません。
ですから、釘が見れないとお悩みの方はまず、ほんとに釘に差がついているのかを疑ってみるべきかもしれませんね。



  1. 2005/06/14(火) 23:56:25|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やっぱり海が好きな男の主張。 | ホーム | ビンゴ、ビンゴ、ビンゴ!!>>

コメント

良し悪しって難しいです。
見ただけではわからないですねぇ。

開いてるのにぜんぜん入らない台(×_×;)
なぜか道からめっちゃ入る台(*'-'*)
打ってみないと分からないときあります。

あと不思議なのが
今まで回っていたのに突然回らなくなったり(・_・。))まいったなぁ
ズレたのかなぁ?と微調整しても回らず。
何でやろー?って再調整するときあります。

んなのは茶飯事なこと?
っていうか、おいらの打ち方に問題ありでしょうか?
  1. 2005/06/15(水) 01:11:27 |
  2. URL |
  3. まっすん。 #-
  4. [ 編集]

ヒロシさん。
あなたはほんとーに。
スゴイ人です。

絵も。
説明も。

ビバ!ヒロシすゎん!
  1. 2005/06/15(水) 02:00:56 |
  2. URL |
  3. B.B. #90LdKUd6
  4. [ 編集]

またしても初心者にもやさしい解説ですね!
確かに見ようとするって事は大事ですよね
意欲があれば簡単に出来るようになるはずなんですけど、やはり面倒だとか、どうせわかるはずないとか思っちゃう人が多いんでしょうね

まあそういう人がいるおかげで、パチンコ屋はやっていけてるわけですけど(笑

セブンは私が打った店ですと、風車上のよろい左上部と、小デジチャッカー下のところからも、こぼれが多かったです
今、セブンは普通に締めるとかなりきついとホールもわかってきたのか、少し開け気味になってる所が多いですね

客さえついてれば、多少開けても問題ないわけですし、元々そんなにスペック的には甘くはないってのもあるのかなって思います
  1. 2005/06/15(水) 03:24:53 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

す、すごい・・!

ヘソはともかく、寄り周辺のAとBは
解説を見ないと何が違うのか分かりませんでした…!

やっぱり奥が深いなぁ~…
  1. 2005/06/15(水) 04:02:33 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

◆◆まっすん。さんへ
私もまっすん。さんのコメントと同じ悩みを持ってました。今でも解決してるわけではありませんが、少し分かってきた事など、下記に書いてみたいと思います。長くてごめんなさい(笑)

命釘(ヘソ)が良いのに回らない場合、下記のようなことがあるといわれてます。

1.その機種の元々の釘の配置が悪い為、ヘソが広く見えても実際は足りない。
ゲージ構成の悪い例としては、
(1)寄りの更に上部に玉の振り分けがある。
(2)道釘の下部にスルーがあり、回転率とスルー通過率が両立しずらい。よって道釘からの玉こぼれが多数発生してしまう。
(3)また液晶が大きいため、玉がヘソへ到着するまでの距離が長く、玉の勢いが保てないなどがあります。
2.ヘソ以外の釘が悪調整で、玉が中央に寄らない。道釘の上げ下げ調整によってステージ乗り上げに影響を与えたり、機種によっては思わぬところから玉がこぼれるスポットがあったりもします。
3.ステージからの入賞依存度が高い台でネカセが悪い場合。またはワープ入り口が悪調整。その他、ステージとヘソに距離があり、釘が下向きに調整されている場合。
4.寄りの風車が何らかの原因で回りが悪い場合(汚れや、打ち込みバラツキ)

回っていたのに突然回らなくなることをスランプといいます。大当たりのハマりのように、回りにもハマリに似た状態が発生します。これは避けることは難しいです。
釘が全て良く見えるのに最初からこのスランプを食らうと、以外にあっさりお宝台を手放してしまうこともあります。
とにかく、打ち出された玉の動きを見てどこがヘソへ向かう障害になってるのかを考えて打つといいと思います。
釘が良ければ当たるということではないですが、いつでも回転率の良い台を打つことで出費を抑えることができます。私は、パチンコはギャンブルである反面、堅い節約ゲームという性格を持ち合わせてると思いますよ。


◆◆B.B.さんへ
そ、そんな褒められると手抜きの部分と更新がまばらなの余計申し訳なく思います。

B.B.さんの文章のファンで、影響を受けてるのはむしろ私のほうなんですから(笑)

文章、メチャメチャ下手ですけど…精進します。


◆◆よっぺくんさんへ
そうなんですよね。
回っても当たらない。回らなくても当たるし、連荘もする。
釘なんて関係ないって投げやりになってしまう人もかなりいるかもしれませんね。

パチンコ屋もそれでやってけるし、釘や完全確率について一生懸命に説いたとしても実際は行動して結果が伴っていかなければ、もとに戻ってしまうものですからね。
やっぱり、釘を見ようとすることと、長期間収支をつけて自分の打ち方が正しいかを検証していくことが初歩の初歩だと思います。

セブンの玉抜けポイント。確かにその通りですよ。漏れてました。
MY周辺店ではドロンジョにあったような玉抜けは少なかったんで、意識薄れちゃったみたいです。
どうもありがとうございます。

コチラではヘソなかなか開けてくれませんね。寄りで調整する程度です。
それでも、爆発者増殖中ですから…(笑)


◆◆セクコマさんへ
いろんなところで書いてますが、やっぱり玉の流れをいつも注意してみることが大切ですね。

釘を見て回る台を獲得する率を上げてくのが目的ですが、逆に玉の流れから釘の状態を見ると釘の良し悪しを体感することができますね。

そのようなことを力説しても、自分自身回らない台を掴んでしまう事もあります。
ほんっとに奥深いものだと思います。


  1. 2005/06/15(水) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/39-eb81ab71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

