パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出の1台 「ふぃーばーちゃん松」

それは一昨年前のこと、千葉県は●●海岸に遠征したのです。
この台を打つためだけに…

それは、ふぃーばーちゃん松(大同) 現ビスティ

        20050518201809.jpg


大当たり確率 1/227
賞球     5&13
出玉数 奇数絵柄+「ん」 16R;約2,000個
      偶数絵柄      10R;約1,300個
時短突入  すべての絵柄150回転
時短連荘  約48%

千葉、●●海岸のK店 ちょっと寂れ気味で駐車場には車もまばらです。
ふぃーばーちゃんが打てるんです。ガマンガマン。
期待に胸ふくらませ、シマへと直行します。
おー、8台も設置してあるじゃないですか。
釘見をしようとした瞬間、愕然としました。
調整中、調整中、空き、調整中、調整中、調整中、空き、空き
それだけではありません。
全ての台の液晶には大きなブラックホールが…30%は絵柄が隠れている。幸せ絵柄が見えない。
まるでパネルクイズ25状態です。
まあまあ。
それくらいは我慢、3台も選択の余地はある。
釘を見る。案外良いじゃないですか。一番左の空き台へ。
20回/千はなんとかいく。これにしよう。
2,000円で初当たり(16R)を引く。愛あればこそと喜びました。
そして、大当たり2Rの出来事です。
なんと、パンクしてしまったんです。
アタッカーのVゾーンは左右振り分け型なのだが、V方向へ玉が全くいかない
台が左右方向に傾いて取り付けられているのだろうか?
店員を呼んで補償してもらいます。
更に時短中に引き戻しの大当たり(16R)を引いたのです。
大当たり中、チョロ打ちに変更することで、パンクなしにラウンドを消化できそうな気配です。
ほっとした次の瞬間。なんと、アウト詰まり発生です。
まあまあ1回位ならと気を取り直しました。
しかし、それは世紀のトラブル百貨店の序章にすぎませんでした。
大当たりの連発=アウト詰まり連発
最初の内は店員がその都度やってきては
「すみません。ちょっとお待ちください。」
裏のヘブンブリッジの台を開けて玉をだしている様子です。
しかし、ある時を境にアウト詰まりがパタっと止んだのです
やっと処置できたんだなぁと安心しました。
ところがどっこい、大当たりするたびに

店員が裏に貼りついて手動で玉を流していたのです。

専属の玉出し係です。
これはすごーく、複雑な気分です。
当たって嬉しい、しかし、専属係員には申し訳ない。
それでも、またとないチャンス!結局、打ち切っちゃいました

やみつき。
今、完全体を打ちたいんです。
液晶が全部見えてて、パンクしなくて、ちゃんと玉がでてくるやつ。
そんな台を打ちたい…

なにがそんなにいいのかって?

甘い初当たり確率
平均出玉数が3,170個と1/500機種と比べれば半分弱となることを差し引いても、わくわくしてしまうこのスペック。
これだけじゃないんです。
保留3でメインデジタル時短が効きます。
全くダラダラしません
時短中は回転に小当たりがついていけない程に、サクサク!!
お待たせしません。それも150回転

この甘さゆえ、悲しい末路をたどってしまった。
釘を開けない店。
とぶ客。
撤去。

しかし、こんなに幸せな気分にしてくれる台を私の記憶から消したくないのです。

青々と茂る松、踊り狂う獅子、空を見上げる鶴、朝日が昇る富士、燐と立つ竹、満開の桜、そして尻毛のある亀16Rそして150回転ゲットです。
長寿、百歳、慶賀、不老、健康、人生これから、そして波BAR
10Rでもいいじゃないですか。とても幸せ。150回転もついてるし。

BGMだってすごいんです。一日打てば、頭から離れなくなります。ぐるぐる回ってうなされます。

予告もしつこくない、猫と入れ歯。それも一瞬の出来事。
リーチがかかる。
動物愛と気品に満ち溢れたリーチです
最近の激アツ外し台とは違うのです。
ノーマル→大当たり絵柄の前後は激アツです。
ネコロング→案外、激アツです。
ロケット→爆弾、絵柄ウロウロ これ激アツです。
    →爆弾、絵柄高速 ほとんど当たりません。
    →う●こ、絵柄ウロウロ 当たるかもです。
    →う●こ、絵柄高速 ほとんど当たりません。
屁リーチ→3回コケば期待大です。
乳ヌンチャク→激アツです。ただし、信頼度高いネコ予告と複合して当たったことはありません。(まるでハズレ確定リーチ)
ひ孫リーチ→最も当たりそうで期待を裏切るリーチ(孫は期待を裏切るもんなんでしょうか。)
プレミア→ほとんどが、大当たり確定ではない。(不思議です)

スピード感と絶妙なリーチバランス。そして訳の分からないセンス。
粘る人向けの超甘スペック。

こんな台、今の時代だからこそ打ちたいんです。

  1. 2005/05/18(水) 21:14:22|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今一度”突確”エヴァのスペックを考える。 | ホーム | アドリブ店長と日曜日の負け>>

コメント

ネーミングに脱帽です。

いわゆる不遇台と言うやつですね。
いま、ビスティといえば、売れてるメーカーってイメージなんですけど、このばぁちゃんの頃はどうだったんですか?
  1. 2005/05/19(木) 04:02:47 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

うわーーー、なつかしいです!!
これ必死で打ってましたよ(笑
あの時代に、このとんでもない演出の数々に
当時としては激甘なスペック
いや、いいですね、昔の台は(笑

確かにあっという間に、釘が死んでましたね
でも今でも打てるところがあるとは・・

もし見つけたら収支度外視で打ってしまうと思います(笑
  1. 2005/05/19(木) 04:06:20 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

>>セクコマさんへ
現金時短機といえば「大同」という感じでしたね。すでにCR機全盛に入ってましたから、人気はというと一部現金機マニアに大人気といったとこですか。(私も含め)
フィーバーパンチアウトDXの後継機がふぃーばーちゃんです。スペック的な甘さのピークといえます。その後、F.アジャコング等段々とスペックが辛くなってきて、その反省からF.ラッキーマジックをだしたんです。これはかなり良かったのですが…時代の波に負けてしまった。大好きなメーカーだったのに残念!
現在では三共グループとなり、社名もビスティに変更して、やりましたね。突確エヴァで復活を遂げました。

>>よっぺくんさんへ
よっぺくんさんなら分かってくれると思ってました。
悲しいことに、P-WOLDで確認したら撤去されてました。(残念)
この位のスペックでのゲーム性がいいんですよね。それに稼げるし…
最近の傾向には閉口してます。
甘い初当り確率に強烈な時短。時は金なり重視の台に飢えている今日このごろです。



  1. 2005/05/19(木) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

へぇ~。そんな台があったんですねー。
新基準で、そういうタイプが出てくれるといいのに。

でも、私は、
その千葉県●●海岸の店の方が、
ものすっごく、ものすっごく
興味をそそられてしまいました。
専属係員……サイコー。
  1. 2005/05/19(木) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. B.B. #90LdKUd6
  4. [ 編集]

>>B.B.さんへ
コーヒー買いに席を立った時に見ちゃったんです。
裏の台を開けてお行儀良くスタンバッてる係員を…
P-WORLD設置機種から店検索で、ふぃーばーちゃん松置いてる店7件。
長野に15台も(驚)長野かー。
それより北海道2件の設置台。すごいことになってますよー。
是非、のぞいて見てください。タイムマシンで時間旅行ができます!!
  1. 2005/05/20(金) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

はじめまして…

はじめまして…今どきのBlogで、こんなエントリーに逢えるとは…と、つい感激してしまい(笑)、コメントを書かせて頂きます。

「ふぃーばーちゃん」…ありましたね(爆)。あのお下劣でシュールなリーチ、懐かしいです。

もっとも、私の方では釘が今ひとつだったもので、同じメーカーの「パンチアウト」や「山寺日記」ほどには打ちませんでしたが…(ちなみに「山寺日記」は機種トータルでは最高の平均プラスと同時に「10倍ハマリ」を唯一経験した台です~爆)。

いずれにしても…「時短現金機」の復活を祈りたい所です。
ではまた…失礼します。
  1. 2005/05/29(日) 16:12:07 |
  2. URL |
  3. Oh!YAJI #VHdernXY
  4. [ 編集]

>>Oh!YAJIさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
ふぃーばーちゃん、女性には不人気みたいなんですが(笑)大好きなんです。
今打てない台でも書いてもいいかなと思ってエントリーしちゃいました。
そうです。そうです。「パンチアウト」も「山寺日記」もほんと、良く打ちました。
時短現金機の良さ分かってる人たくさんいるんですから復活してほしいです。
「10倍ハマリ」ですかぁ。それは記念になりますね。打ち込めることが素晴らしいです。
私の1台でのハマリの最高は8.5倍位ですね。(まだまだ甘いですね。笑

  1. 2005/05/29(日) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/24-295270c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

