パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台のネカセ(寝かせ)を感じる?

ネカセ(寝かせ)とは台の取り付け傾斜のことです。
まずネカセの単位についてですが、
基本の傾斜は4分5厘になります。なんか古臭いっすね。
下部の台の張り出し寸法は、4分5厘だと13.6ミリとなります(1分=3.03ミリ)。バラツキ範囲はだいたい12~15ミリ位といわれてます。
数値が大きいと(5分)ネカセがキツイ=寝た状態になります。
数値が小さいと(4分)ネカセがアマイ=立った状態になります。(打ち手に有利という意味のキツイ、アマイではありません。)
シマに直に取り付けた場合、基本的には4分5厘程度傾斜がとれるということです。しかし、吊金具や機種や台のバラツキによって結構あいまいになってしまうそうです。
意図的でない場合、そういうところから台のクセが生まれるのですね。
その他、台枠取り付け用の器具をつけることでダイヤルゲージによる正確な傾斜付けも可能です。この場合、店が微調整することができるようになります。

ここまでは余談です。

だってこんなことわかったとこで実際打つのにあまり関係ないですもん

台のネカセを知る方法としては、100円ライターを台にあてて液化ガスの傾きをみるといいなどよくいわれます。
しかーし、
怪しいことこのうえないですよね

それに寝てるほうがいいのか、立ってるほうがいいのかは台によっても異なるからです。
ただ、自分が打ってる台の寝かせ状態を知ることは今後の勝負で有利に働きます。

最近のCRデジパチではステージのクセは回転率に大きく影響します。
基本的にはステージ性能の良い台ではネカセは、キツ目が有利です。

20050512221306.jpg

玉がのような揺れ方をする玉が多い場合、良いネカセでステージからの入賞がアップします。
その逆でのようにステージ上の手前をほとんど揺れることなく落下する玉が多い場合、悪いネカセが疑われます。
20050512224902.jpg

台のネカセがキツイ場合においてはのように玉の落下速度が比較的遅く感じます。それに比べネカセが甘く台が立っていると、のように落ちる速度が速く感じ、場合によってはガラスに当たるようなカチカチという激しい音がすることさえあります。釘がいいのに回りが悪い場合にこういうパターンをよく経験します。

ただし、ネカセが甘い状態のほうが、有利に働く場合も少なからずあるようです。液晶画面が大きく寄りにたよった台の場合、玉の落ちる勢いによってヘソまで玉を運んでくれる場合があります。

どちらにしても、回転率とネカセの状態を記憶しておけば、
「クセ悪だから釘を開けてます台」を避けやすくなります。
玉の動きを追ってヘソへ向かう様を観察することも、パチンコの楽しみのひとつのような気がします。
(目が疲れますが…)




スポンサーサイト
  1. 2005/05/12(木) 21:22:20|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<杉様、どうして激アツリーチを外すんですか? | ホーム | CR.シンデレラボーイTX攻略?>>

コメント

こんばんわ!

いやぁ~いつもながら感心させられますm(_ _)m

ネカセについて稀に疑問に思う事が有るのですが
打ち始めた当初はステージからの入賞抜群で
「ネカセ良?」
と思うのですが
途中からイキナリ全くステージで揺れなくなって
回転率激減(ムラでは無くずっと)
なんてことが稀に有るのですが・・・

なんなんでしょうね?
不思議です。。。
  1. 2005/05/13(金) 01:27:40 |
  2. URL |
  3. 銀平 #wPhs2S4s
  4. [ 編集]

うーん、私は実は台を選ぶ際に「寝かせ」については、全く考えてないんですよ、「完全無視」です
まあ、今は同じ台を毎日追う事は少ないですしね
それに釘の形覚えておくだけで精一杯です(笑

寝かせってそこまで重要なのかなあって雑誌等を見るときにも思ったりします
しかし、ステージに依存性が強い機種では有効かもしれないですね

ただ、やはり寝かせは結果として付いてくる物であって、初めて台を選ぶ時の判断の基準には、なりえないような気がしますね

こういうところまで気にするようにならないと、いけないのかもしれませんけど・・・
私はまだまだ、その域には達していないようです(笑
  1. 2005/05/13(金) 02:22:59 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

そうか!

実はですね、
「ネカセ」って、なんじゃらほい。とずっと疑問だったんです。
その疑問が解決しました。
ほんと、いつもお勉強させて頂いてます。

>玉の動きを追ってヘソへ向かう様を観察することも~
ヒロシさんに影響されて、観察してみたんですよ。
えと、すぐにギブ…。
「ま。打ってみて回ればいいか。」
結局これで終わる進歩のない私です。
  1. 2005/05/13(金) 13:00:12 |
  2. URL |
  3. B.B. #-
  4. [ 編集]

>>銀平さんへ
おっしゃる通り。確かにありますよね。
当りを引いて出玉を持ったら急に回らなくなったり…箱の重さでネカセが変化するのか?とか・うーん、悩みます。
よく原因について考えをめぐらせますが未解決です。
回転ムラも大きな時間範囲で存在して、自分の大当りの中でも変わるし、店でのお客さんの稼動状態や、左右のお客さんの大当りまで影響してるみたい。
いつものことなんですが、回りが微妙な場合、今自分の打っている台は本来の姿なのだろうかと釘とへそ入賞を見ながら悩みながら打ってますね。

>>よっぺくんさんへ
そうです、そうです。私も新台ではネカセを台選びの基準にはしてませんね。
ただ一度打った台では、釘とネカセのバランスが回転率に影響を及ぼすことがあるので、ステージ性能が優秀な台については特に記憶しておくようにしています。
多分、私の行ってるG店がネカセがアバウトな店だから感じるんだと思います。
店によっては影響というか、違いなど感じないこともありますね。
ほんと、人生いろいろ、パチンコ店いろいろだと思います。

>>B.Bさんへ
ごめんなさい。変なこといって疲れさせちゃいましたね。
今度は玉がどの辺に流れているか遠目から見てみて!(ってまだ奨めるか!!)
アウトに消えていく玉…それも次々と…はかない気分になること請け合いです。(涙)
ヘソに入る玉…達成感(喜)
すごく変な人になってきた。実は私のハマリ我慢法の一つなんですよ。






  1. 2005/05/13(金) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

ネカセ!
アドリブ店長を読んでいるので、寝かせはわかるのですが、それ以前に釘が読めません…

やっぱり実際に見て、打って、どれくらい回るのか確認、体感して成長していくしかないんですかね。
  1. 2005/05/13(金) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

>>セクコマさんへ
アドリブ店長って…知りませんでした。今度読んで見ます!
体感は重要だと思います。回りがいいときに釘を見てみてはどうでしょうか。違いがわかるかも。私の場合、釘が見えてくるには時間がかかりました。昔、カニ歩きしながら回転率の良い台を探してました。回る台が見つからないまま、お金使っちゃったこともしょっちゅう。思い出せば、その店の釘に全然メリハリなく、今でも分からないレベルだったと思います。
まず2.5円位の換金率の店(今あるかなぁ)で海の様などこにでもある機種の釘をじっくり見てください。その後、記憶が消えないうちに等価交換の店にGO!そして覚えている同機種と比較してみてください。何回かやってみると結構分かってくると思いますよ。
あと、釘を見るちょっとしたコツはあります。
■命釘(ヘソ)をよく真上から覗いてる人いますが、それよりも斜め上方から釘の付け根に視点を置いて横にゆっくり歩いていくと開き具合いと共に両サイドとの差もわかります。
■風車は円盤の中(軸)を覗いて円盤の裏側の付け根に視点を置くと曲がり具合いがわかりよいです。
■寄り風車の上の釘はハカマのような部分の両サイド一番下の釘の頭を結ぶ直線を引いてみて、直線が右上がりほど良いです。若しくは中央から外側を覗くようにしてハカマ右側が下がり、ハカマ左の釘が上がっているかを見ます。
■道釘は斜め上方から見て、玉がこぼれるところが平行なら良しとします。悪い釘だとヘソのような開き方になっていて玉をこぼします。
私、パチスロ全然わからないのですが、設定をどうやって見抜いたりするんでしょうか。
難しそうですよね。パチンコの釘はまだ見えてるだけいいような気がします。



  1. 2005/05/14(土) 00:40:48 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

>>セクコマさんへ(一部訂正します)
一箇所間違えました。すいません。
■寄り風車の上の釘はハカマのような部分の両サイド一番下の釘の頭を結ぶ直線を引いてみて、直線が右上がりほど良いです。若しくは中央から外側を覗くようにしてハカマ右側が上がり、ハカマ左の釘が下がっているかを見ます。
でした。
  1. 2005/05/14(土) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

ご丁寧にありがとうございます。
ヘソだけよければいいかとも思ってたんですけど、見るところたくさんありますね。ヒー!
パチスロは中身が見えないですけど、明確な数値としてデジタルに判断できるので、誰でもできるんですよね。
パチンコは釘が丸出しですけど、アナログでちゃんとわかる目がないとさっぱりですからね。
両刀使いになれたら、どんなにステキなことか!
  1. 2005/05/15(日) 05:14:12 |
  2. URL |
  3. セクコマ #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

リンクさせていただきましたよ

おはようございます
遅くなりましたけど、こちらからもリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします
  1. 2005/05/15(日) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

>>セクコマさんへ
ほんとです。両刀使いになりたいです。
パチスロは大花火以来乗り遅れたまま訳分からん状態になってます。

>>よっぺくんさんへ
ありがとうございます。なんか過分すぎるくらいの解説いただきまして
大変感謝してます。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2005/05/15(日) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/21-c6f9639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

