パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台を見る。

単に、釘を見るといえば…特定の重要な部分の釘を指す場合が多いと思います。
しかし、全く触れたことのない新台の場合はどうでしょう。
打つまでにしなければならないことって結構ありますよ。

1.機種(基本ルール)を知る。
デジパチ、ハネモノ、権利モノ
デジパチ+ハネモノ系
デジパチ+権利モノ系
はたまた、デジパチ+ハネモノ+権利モノなのかといった区別です。

最近では、花火師勘太2SPはデジパチ+ハネモノ
ロッキー&ホッパーNYSはデジパチ+権利モノ …こんな感じになります。

2.スペックを知る。
通常時や確変時の大当たり確率、平均出玉数、確変・時短システム等です。
賞球からも台の特性を推測することができます。

ラウンド・カウント数が15ラウンド・9カウントの場合
3& 5&10&15
3& 5&10&14
3& 4&10&15
3& 4&13&14
3& 4& 6&15
3   &10&15
3   &13&15
①  ②  ③  ④

ヘソ賞球数
ヘソチャッカー賞球数
(空欄は①と同じ3個です)
オマケ穴賞球数
アタッカー賞球数

達人なら、賞球を見ただけで、機種まで分かってしまうでしょう。(笑)
そこまでいかなくても、下記のこと位なら推測できます。
④から凡その出玉数と、確変システムから通常時の確率も推測できます。
③が少ない場合も通常時の確率は若干甘目に設定されるはずです。
②については確変、時短時におけるヘソチャッカーの開放方法が推測可能です。
5個戻しは海系の開放パターンが多くなります。チャッカー開放抽選に外れやすく
出玉数にムラが生じます。チャッカー開放抽選の保留数によって開放までの時間を
変えてくる機種もあるので注意が必要です。
4個戻しは最近の平均パターンです。
機種によって特徴がありますので止め打ちが有効になるかどうかはチェックすべきです。
3個戻しは平和の機種に多く見られ連続して複数回開放します。
上限数が決まってたりしますので、やはり止め打ちが必要になってくる場合があります。

いよいよ台を見てみましょうか!

1.打ち筋のシュミレーション
玉がどういうルートを通ってヘソに到達するかを見ます。

ワープの有無を見ます。直接狙えるか、間接的に狙えるか等です。

20051106225621.jpg

Aは直接狙えるタイプでステージ性能、釘調整次第では回転率を大幅にUPすることが可能です。
Bの場合は、間接的に狙うタイプでワープに入るストロークを試し打ちによって調整する必要があります。
ワープへ玉が入らない場合は、きっぱり諦め寄り重視のストロークを試すという選択肢もでてきます。
ステージの形状を見ます。 ステージ重視型かどうかです。
ヘソへ高確率で入賞するルート(溝や穴)の有無等が影響してきます。
液晶の大きさと道からヘソへの到達距離を見ます。
スルーの位置を見ます。ヘソ入賞と両立するか否か、スルーを通った後の玉の行き先
も確認してください。スルー通過後、100パーセントアウト玉になってしまうのか
それとも、一部、ヘソへ向かうのかといったことです。
盤面右側が使えるかどうかをチェックします。
右側にスルーがある場合、ダミーか否か、右に流れた玉がヘソへ向かうか否か、
また、右側のワープ入り口が使えるかどうかも確認するといいですね。

2.出玉のシュミレーション
アタッカー釘周りで出玉数を予測します。
これは簡単ではありませんが、メーカーでの特徴があることが多いので
過去の記憶から導き出すことができることも多いです。

どうでしょう…
さあ、打ってみましょうか!!
って、もう疲れちゃいましたか?

実践では…
スペック確認は打つ前日までに
台を見るのと釘を見るのは同時に行います。
打ち始めてからも、推測する内容と実際はどうなのかチェックすることは
今後の勝負に有効になると思います。

何度も書いてますが(笑)
演出とは別に玉の動きをよく観察することですね!

11月4日(金)

CR.GoGoマリンM55
回転率26回/千

(565回 2)(234 2*1)(196回 2)←う~ん1セット以下
(125回 1*1)(149回 1)(352回 1)←単発ばっかですね。
(1184回 終)←飲まれちゃった!

これで3日追ってみたんですが、確変率34パーセントです。(笑)

妻も同機種で苦戦…なんとか8,279発で終了です。


プレイ時間     【10:00~21:45】ヒロシ19:30終了
プレイ人数     【2人】
今日の夫婦合計収支 【+2,500円】
累計の夫婦合計収支 【+4,139,000円】
目標まであと    【861,000円】
勝率        【88勝45敗(6割6分2厘)】


  1. 2005/11/06(日) 23:06:50|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<突然の「あとがき」ですみません。 | ホーム | 今度の海は、ラッコが主役!?>>

コメント

文字にすると、結構大変そうに見えちゃいますね
実際には頭の中で、ほとんど無意識に一瞬にできるようなことですね

機種の事を知らなくても、デジパチか権利物か位わかってれば、昔は打てたものですが、今の機種は複雑なものも多いですからね
スロットほどじゃないですが、それなりに下調べは必要になってきましたね

「球の動きを良くみる」
これ、私も良く言ってるんですが、周りの人間に聞いてもこういう人ってあまりいないみたいですね
これを意識すれば、自然と釘がどうなってれば良いかわかるし、パチンコを理解するのにはかなり有効なんですがね

昔のドットだけのデジパチの頃ならともかく、今は液晶ですから、つい見ちゃうのはわかります(笑

ハネモノからやってた人には、自然とそういう見方になってる人が多いですね
ここは少しヒロシさんと違うかもしれないのですが、私の場合はストロークを合わせるときに、ぶっこみ周辺のどこに打ってるか?はあまり気にしないんですよね
流れ重視で打っちゃうので、その時々で変わってしまうからですね
もちろん上部にワープ入り口がある場合は気にはしますが(笑

GO!GO!マリンは、確変50%なので、いつもより引けない感じが確かにしますね(笑
  1. 2005/11/07(月) 05:08:22 |
  2. URL |
  3. よっぺくん #-
  4. [ 編集]

v-132よっぺくんさんへ
>実際には頭の中で、ほとんど無意識に一瞬にできるようなことですね。
歩き方を文字で解説してるのに近いです。(笑)

パチンコって玉がヘソに入ったことで抽選されるくじ引きなのに
いろんな目くらましが存在するために、実態が掴みにくくなってるのかもしれません。

どこに打っているか…
意識せず書いてましたが、確かに狙い場所を決めてからその流れを見てます。
同じ場所を狙った場合でも、当るまでの玉の勢いが違えば全く異なる挙動を示すので
結局は狙い場所を変えることになりますが…

GoGoマリンM55…久々にG店でいい感じのスペックの台が入ったんで、大切にして欲しいと思います。
忘れてましたが、確か50%ってこんなもんでしたね。(笑)

  1. 2005/11/07(月) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jikata.blog7.fc2.com/tb.php/108-0e443efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/05(月) 08:08:47 |

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

