パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラムラしてる?

回転ムラってよく聞きますよね。

1,000円毎にデータを取った場合、
18~26回転での平均22回転と21~23回転での平均22回転がある場合、
前者は回転ムラが多いといい、後者は回転ムラが少ないといいます。

これらを狭義の回転ムラということにします。

しかし、それとは別にパチンコを打ち始めて2~3時間は平均26回/千の回転率だったのが、3時間目以降は23回/千の回転率に落ちてしまうこともあります。

対してこちらは、広義の回転ムラとなりますが、
回転率のスランプとして分けて考えてみます。

20050629013646.jpg

回転ムラでおなじみの海物語シリーズ! マリンちゃん…ごめんなさい。

ところで…

以前、とても良い内容のコメントを頂いたのです。

>命釘は開いてるのにぜんぜん入らない台
>なぜか道からめっちゃ入る台
>打ってみないと分からないときあります。
>あと不思議なのが
>今まで回っていたのに突然回らなくなったり、まいったなぁ
>ズレたのかなぁ?と微調整しても回らず。
>何でやろー?って再調整するときあります。


私も、その辺りのことは壁となってました。
分かる範囲で下記のように回答させていただきました。

命釘(ヘソ)が良いのに回らない場合、下記のようなことがあるといわれてます。

1.その機種の元々の釘の配置が悪い為、ヘソが広く見えても実際は足りない。
ゲージ構成の悪い例としては、
(1)寄りの更に上部に玉の振り分けがある。
(2)道釘の下部にスルーがあり、回転率とスルー通過率が両立しずらい。
   よって道釘からの玉こぼれが多数発生してしまう。
(3)また液晶が大きいため、玉がヘソへ到着するまでの距離が長く、玉の勢いが保てないなどがあります。
2.ヘソ以外の釘が悪調整で、玉が中央に寄らない。
  道釘の上げ下げ調整によってステージ乗り上げに影響を与えたり、機種によっては思わぬところから玉がこぼれるスポットがあったりもします。
3.ステージからの入賞依存度が高い台でネカセが悪い場合。またはワープ入り口が悪調整。
  その他、ステージとヘソに距離があり、釘が下向きに調整されている場合。
4.寄りの風車が何らかの原因で回りが悪い場合(汚れや、打ち込みバラツキ)


回っていたのに突然回らなくなることをスランプといいます。
大当たりのハマりのように、回りにもハマリに似た状態が発生します。これは避けることは難しいです。
釘が全て良く見えるのに最初からこのスランプを食らうと、以外にあっさりお宝台を手放してしまうこともあります。
とにかく、打ち出された玉の動きを見てどこがヘソへ向かう障害になってるのかを考えて打つといいと思います。
釘が良ければ当たるということではないですが、いつでも回転率の良い台を打つことで出費を抑えることができます。私は、
パチンコはギャンブルである反面、堅い節約ゲームという性格を持ち合わせてると思います。




前半は命釘が広いのに回らないことに対する考えを書いたのですが、
後半はなんなんだか…
スランプという回転ハマリの状態であると片付けていいのかと疑問を持ちました。

私は、この長期に渡るスランプ状態については全く分からなく、実践中でも悩むことが多いのです。

大抵は打っていて回転率が、ある時を境に急激に落ちるところから始まります。
長期に渡って回転率が下がったことでスランプに陥ったことを感じます。
しかし、このスランプが最初に来てたときはどうでしょう。
それがスランプの一部だとは気づかず、
釘が良いのに台のクセが悪くしばらく打って改善しないため、止めましたとなるでしょう。
午後には他の人が充分な回転率で勝ちをゲットしてるかもしれません。

他の台を探せば良い訳で、個人の立ち回りとしては問題はなく、実践でもそれほど悪影響を及ぼすとも考えません。
でも、この様なことが多くなれば多くなるほど自分の釘見を含めた立ち回りについて不安を覚えるようになります。

なにか安心できる理由を見つけたくなってしまいます。
いろいろ、HP等を検索して調べてみたのですがやっぱり分かりませんでした。

ボーダーの先にある、というものに、ぶち当たってる感じなのです。
もし、こんなことが影響してるんですよ。などご存知のことなどありましたら、是非お聞きしたいなーと思います。

Q&Aブログになってしまいました。(笑)


スポンサーサイト
  1. 2005/06/29(水) 11:50:02|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。