パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラムラしてる?

回転ムラってよく聞きますよね。

1,000円毎にデータを取った場合、
18~26回転での平均22回転と21~23回転での平均22回転がある場合、
前者は回転ムラが多いといい、後者は回転ムラが少ないといいます。

これらを狭義の回転ムラということにします。

しかし、それとは別にパチンコを打ち始めて2~3時間は平均26回/千の回転率だったのが、3時間目以降は23回/千の回転率に落ちてしまうこともあります。

対してこちらは、広義の回転ムラとなりますが、
回転率のスランプとして分けて考えてみます。

20050629013646.jpg

回転ムラでおなじみの海物語シリーズ! マリンちゃん…ごめんなさい。

ところで…

以前、とても良い内容のコメントを頂いたのです。

>命釘は開いてるのにぜんぜん入らない台
>なぜか道からめっちゃ入る台
>打ってみないと分からないときあります。
>あと不思議なのが
>今まで回っていたのに突然回らなくなったり、まいったなぁ
>ズレたのかなぁ?と微調整しても回らず。
>何でやろー?って再調整するときあります。


私も、その辺りのことは壁となってました。
分かる範囲で下記のように回答させていただきました。

命釘(ヘソ)が良いのに回らない場合、下記のようなことがあるといわれてます。

1.その機種の元々の釘の配置が悪い為、ヘソが広く見えても実際は足りない。
ゲージ構成の悪い例としては、
(1)寄りの更に上部に玉の振り分けがある。
(2)道釘の下部にスルーがあり、回転率とスルー通過率が両立しずらい。
   よって道釘からの玉こぼれが多数発生してしまう。
(3)また液晶が大きいため、玉がヘソへ到着するまでの距離が長く、玉の勢いが保てないなどがあります。
2.ヘソ以外の釘が悪調整で、玉が中央に寄らない。
  道釘の上げ下げ調整によってステージ乗り上げに影響を与えたり、機種によっては思わぬところから玉がこぼれるスポットがあったりもします。
3.ステージからの入賞依存度が高い台でネカセが悪い場合。またはワープ入り口が悪調整。
  その他、ステージとヘソに距離があり、釘が下向きに調整されている場合。
4.寄りの風車が何らかの原因で回りが悪い場合(汚れや、打ち込みバラツキ)


回っていたのに突然回らなくなることをスランプといいます。
大当たりのハマりのように、回りにもハマリに似た状態が発生します。これは避けることは難しいです。
釘が全て良く見えるのに最初からこのスランプを食らうと、以外にあっさりお宝台を手放してしまうこともあります。
とにかく、打ち出された玉の動きを見てどこがヘソへ向かう障害になってるのかを考えて打つといいと思います。
釘が良ければ当たるということではないですが、いつでも回転率の良い台を打つことで出費を抑えることができます。私は、
パチンコはギャンブルである反面、堅い節約ゲームという性格を持ち合わせてると思います。




前半は命釘が広いのに回らないことに対する考えを書いたのですが、
後半はなんなんだか…
スランプという回転ハマリの状態であると片付けていいのかと疑問を持ちました。

私は、この長期に渡るスランプ状態については全く分からなく、実践中でも悩むことが多いのです。

大抵は打っていて回転率が、ある時を境に急激に落ちるところから始まります。
長期に渡って回転率が下がったことでスランプに陥ったことを感じます。
しかし、このスランプが最初に来てたときはどうでしょう。
それがスランプの一部だとは気づかず、
釘が良いのに台のクセが悪くしばらく打って改善しないため、止めましたとなるでしょう。
午後には他の人が充分な回転率で勝ちをゲットしてるかもしれません。

他の台を探せば良い訳で、個人の立ち回りとしては問題はなく、実践でもそれほど悪影響を及ぼすとも考えません。
でも、この様なことが多くなれば多くなるほど自分の釘見を含めた立ち回りについて不安を覚えるようになります。

なにか安心できる理由を見つけたくなってしまいます。
いろいろ、HP等を検索して調べてみたのですがやっぱり分かりませんでした。

ボーダーの先にある、というものに、ぶち当たってる感じなのです。
もし、こんなことが影響してるんですよ。などご存知のことなどありましたら、是非お聞きしたいなーと思います。

Q&Aブログになってしまいました。(笑)


  1. 2005/06/29(水) 11:50:02|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハマりの見返り…?

6月26日(日)
店員が割り箸もってやってきた!

開店待ち、20人位ならんでます。
私達、夫婦は8,9番目です。

「4人に1人は当選しますよー。」
「この割り箸の先に赤い印が付いてますでしょ。」
「引いた方に確率変動台をプレゼントします。全部で5台でーす。」
「どうぞ!」

どうぞって…6人目までに全部引き当てられてしまいました。(なぜか1人はずす…)
そりゃそうです。割り箸、1本1本色や形に特徴ありますもん。
朝一から並んでる人の目の良さをバカにしちゃいけませんよ…店員さん。

というわけで、微妙に肩を落としての入店です。

今日から3日間、CR.新世紀エヴァンゲリオンSF 爆裂祭です。

競争率高くなるので今日はとにかくヘソのみ見て台を取る作戦です。
小走りに台を見るのですが、一番と思われる台はすでに取られました。
その先は……たいしたこと無い… … △ … … あっ良い。
最後の角台です。多分2番手グループの釘、キープできました。
その後、ヘソ以外の部分を確認です。
風車が微、微妙にマイナスですが問題ないでしょう。アタッカーはあきらめです。
しかし、ワープ入り口の釘も寄りハカマも良いし、スルーが思いのほか開いてます。

打ち出し開始!とんとんと良い感じでヘソに入りました。あっというまに保留満タン。

2回分止め、更に打ち出した…つまり3回転目の出来事です。

リラックスリツコです。(微妙…)

心の声→なにか背景なにか背景   通じました。

「キミに逢うために生まれたのかもしれない…」 
カヲル背景です。

絵柄4で単発でしたが、いい加減当たれの思い、翌日のしょっぱな叶いました。
回転率はその後、前半は29/千円であることが判明。

時短66回転目! 7の絵柄で、またもカヲル背景…これが4連荘。

16:00の時点では大当たり20回(突確1回のみ)、14箱になってます。

14箱…? これ昨日のピークと同じです。
ここから回らなくなります。急にです。
25/千円位には落ちました。

原因はよくわからないのですが、玉の流れ的には粘りがなく、血液さらさらになった感じ。
回転率、がた落ちです。

…ひゃーく
…ににゃくー
…さんびゃくー
…よんひゃくー
…ごひゃーく
…ろっぴゃくー
…ななひゃーく ごじゅう

…昨日と同じ結果になってしまうのでしょうか。

しかし、756回転。絵柄8でリーチがかかります。
シリアスレイからシンジ群です。
期待度低とゲキアツのシンクロです。

初号機リーチに発展、ATフィールドをこじ開けようとしてます。
…パシャン……閉じた…嗚呼 7がゆらゆら。

20050627022012.jpg

再起動……ほっとしました。
ならでは当たりなので、当然確変です。

昨日は2連荘でさらに地獄が続きましたが、今日は違いました。

8連荘(突確2含)+ 4連荘(突確1含)

その後、415回転(約2箱)回して終了です。

投資額500円で16箱(28,546発) 大勝ち?

いいえ、違います。我々は夫婦パチンカー

今日の妻は超絶不調。良い台を打ってはいるのですが、運が伴いませんでした。
大当り0回 16:00で終了です。

投資額60,000円、回収81,500円

でも、勝ててよかった…

プレイ時間 【10:00~21:05】 閉店21:30予想
プレイ人数 【2人】 妻~16:00
今日の収支 【+21,500円】
累計の収支 【+1,905,000円】
目標まであと【 3,095,000円】遠い道のり
勝率    【38勝21敗(6割4分4厘)】



  1. 2005/06/27(月) 02:28:04|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

マリンちゃんを探せ!6.25

6月25日(土)
CR.大海物語M56
準マリンちゃんの2人って気の毒!

10連荘以上しないと会えないのですから…

でも、今日は4回も会ってしまいました。

だって13連荘ですもん!

イベントは土曜日恒例の海イベント。多機種の釘が激渋の分、海は本気です。

当然、回転率も28回/千。

まだ14:30です。 17回大当たりの14箱です。

楽勝、楽勝! …そうでしょ。マリンちゃん!

20050626015540.jpg





バ…バブルです。はじけちゃったのよ♪ヤヤヤーンヤ♪

620回ハマります。

ハリセンボンのノーマル2段階、再抽選でカメ!
…2連荘で終了です。(まだまだ…)

1215回ハマります。

ハリセンボンのノーマルビタ止まり、再抽選でカメ!(乗り切ったぞ…)
…2連荘で終了です。

486回ハマります。
…表サメのノーマルビタ止まりです。ビックリお目々です。(ダメかも…)

255回、回したとこで終了です…

22回当たったのに、5箱しか残らなかったとです。

出玉でのハマり、良しとせねば…良しとせねば…良しとせねば…

プレイ時間 【10:00~22:10】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+12,500円】
累計の収支 【+1,883,500円】
目標まであと【 3,116,500円】遠い道のり
勝率    【37勝21敗(6割3分8厘)】



  1. 2005/06/26(日) 02:08:07|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さらば、宇宙戦艦大ヤマト2

ゼロヨン基準機のなかでも、CRF.大ヤマト2ZFに代表される一発機!(ハイスペック)

大当たり確率 1/496.5(高確時×10)
賞球 3&5&10&15
確変継続率 68%
時短 全ての大当たり後100回転


このタイプ。かなりマズイ状況になってますね。確かに新たに導入される機種にもラインナップはされています。
しかし、導入されるのはごくわずかではないかと推測されます。
私達、パチンカーはギャンブル性を求める反面、硬い勝負も求めています。わがままなんです。

ギャンブル性>硬い勝負に偏りすぎてしまいましたね。

ギャンブル性≧硬い勝負これが良いバランスなのではと思うのです。

20050625013333.jpg

「もらったぜ!」は昔の話。「今は、なかなかもらえません…」

どのくらいで大当たりを引けるの?
等価店でボーダーラインの台を打った場合、50%の確率で初当たりを引ける現金投資額は
1/315.5    (ハーフ時短) →約12000円
CRF.大ヤマト2ZF(ハイスペック)→約24000円 

04基準機では2倍の資金が必要なんですね!

どのくらい当たるの?(総当り数)
1/315.5    (ハーフ時短)1000回転→最頻度 4回
                    2000回転→最頻度12回
                    3000回転→最頻度19回
CRF.大ヤマト2ZF(ハイスペック)1000回転→最頻度 0回
                    2000回転→最頻度13回
                    3000回転→最頻度23回

いかがですか?普通、大ヤマト等のギャンブル性の高い台は運良く連荘したらさっと帰ろうと考えますよね。
しかし、1000回転勝負した場合、大当たり数0回の確率が最も高いのです!!
ははっ笑ってしまいます。よくできてますね、帰るに帰れません。

一日の収支を考えます。(3,000回転勝負として…)

1/315.5    (ハーフ時短)中央値 -11000円
                    最頻値 -23000円
CRF.大ヤマト2ZF(ハイスペック)中央値 -20000円
                    最頻値 -46000円

つまり、ボーダーの台を打ったのでは上記のような結果に終わる人が最も多いということになるのです。

もちろん、この土台の上に04基準機の連荘力が加わります。

1/315.5    (ハーフ時短) 連荘力 平均2.3回 
CR.F大ヤマト2ZF(ハイスペック)連荘力 平均4.9回


その為、収支が荒れに荒れまくるのです。まさにギャンブルと化してしまったのです。
大半の人は負けて悲しく帰るのに、ほんの一部の人のみが爆発する!

たまの勝負ならいざ知らず、長期打つとしたらそれこそ、たまったもんじゃありません。

今、このハイスペック機かなりマズイ状況になってます。

この台の正体を皆が体感してしまったのです。

ちょっと遅かったかもしれませんが…



  1. 2005/06/25(土) 01:42:36|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特選!やっぱり打ちたいこの1台!

ホールは大海原と化したのです。

私達は黒潮に流され、サンゴ礁で傷つき、マリンちゃんに悩殺される。
魚群を追えば、何かに出会えると思ったが、大抵は静けさだけが残った。

…あれ?


…でじゃぶっ?

20050622182908.jpg

       
       
…ひでぶっ!



20050623022204.jpg

いえいえ、パチンコ界の「海シリーズ」と双璧をなすスロット界の「北斗の拳」がパチンコに進出するんです。

CR.北斗の拳シリーズ(サミー)です。


★ケンシロウのセル盤面;連発タイプ「伝承」(BBF)
時短タイプ 非確後100回転
賞球 3&13&15
大当たり確率 381.0(高確時×10)
確変突入率 80.0%
平均特賞期待値 6.503
ラウンド・カウント 7・9
平均出玉 約850個

★ラオウのセル盤面;突確タイプ「強敵(とも)」(MNV)
時短タイプ 非確後100回転
賞球 3&13&15
大当たり確率 394.8(高確時×10)
確変突入率 67.0%
平均特賞期待値 3.907
ラウンド・カウント 15・9
平均出玉 約1900個
 
     ↑
よくこんな書き方されるんですが
実態は下記です。(念の為)
     ↓
突確・2R(20%)、他47%&33%
ラウンド・カウント 12.00・9
平均出玉 約1500個


MNVは、打ち慣れたエヴァタイプの突確機なので、特に楽しみなのは連発タイプのBBFの方です。

こんな感じの台です。

出玉数を抑えることで、CR.ぱちんこウルトラセブンL77よりも甘く、初当たり確率を400機並にすることに成功。
セブンと比べて出玉感は劣るものの、イキナリ突時短など辛い思いをすることは無く、最低でも850個位の出玉は得られます。
時短回数も100回転ですしね。しょっぱなダンが得意な私には大変ありがたいことです。
7月上旬に導入開始のウルトラセブンM75(レギュラーボーナス率アップによって通常時の確率を1/397.1とした)に近いですね。

絵柄は3(ラオウ)、7(ケンシロウ)は赤絵柄で、確変の期待大のようです。(確定絵柄が存在?)
その他1(トキ)、2(シン)、4(ジャギ)、5(ユリア)、6(レイ)、8(サウザー)は青絵柄ですが、
通常絵柄は存在しません。…確変の可能性も大いにあるのです。
そうなんです。北斗の拳は大当たりで絵柄が揃った時点では確変かどうかは告知されません。
大当たりラウンド中、ケンシロウVSラオウのバトルの動向で確変かどうかわかるんです。

そして、
ケンシロウが地に臥さない限り連チャンが継続するのです!!

その確率なんと80%!!!

演出としても、5連、10連で音楽変化!20連ではプレミアム映像も見られます。

盤面写真から見た、ゲージ構成の感想です。
クセはないのですが、液晶画面が横長な為、道とヘソの距離がかなりあります。
ステージ性能次第ですが、ヘソ釘の必要開き量は大きめになると思われます。
ただ。ワープ入り口周辺の釘配置からして、結構ステージ重視型かもしれません。
ワープ入り口の位置はサイド中央部にあるようなので、ストロークによる回転率アップは見込めなさそう。
不明要素が多く今のところこれくらいです。

しかし、演出と仕様からしてヒットすること間違いなし!

言い過ぎました。
おそらくヒットするものと思います。(修正!)


導入開始時期は7/24ですが、非常に楽しみな1台です!!


  1. 2005/06/22(水) 21:13:47|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

母さん…連敗モード継続?

6月19日(日)
昨日の出玉ランキングBEST10!

セブンー、セブンー、、セブンー、エヴァー
セブン!、セブン!、大海♪
セブン!、セブン!、エヴァ♪

G店ではCR.ぱちんこウルトラセブンL77大盛況です。

私はあまのじゃく! セブンなんて、ちょっとしか打ちません。…って打ったのかよ!
結構、セブンもネカセの影響受けますね。
釘はまあまあと思ったんですが、寄りを玉が通過する時、かなり手前を落ちてくんですね。
ステージでも挙動が悪く、釘と比べ回りが悪いです。
すぐに止めようとしたその時…

18回転目ですよ。
ダンがアタックチャンスねらい目に飛び込んだのは…(突時ともいう)

20050622023852.jpg

それも、右隣の人もほぼ同時にモロボシ・ダン・モード突入です。
なかよく、変身外れリーチを数回楽しんで、77回転の即止めです。
回らない上に、350回転1箱サービスの権利まで失うのですから…

その後、昨日のCR.新世紀エヴァンゲリオンSFを見に行きました。
台の能力を全く引き出さなかったのが幸いしたか、釘は現状維持じゃないですか。
エヴァのシマは朝のうち、2人しかいませんでしたのですんなりゲットです。

350回転まで当りなし。12時前だったので1箱プレゼント頂きました。

連敗の触手が私の頬に触れた気がした。
「連敗モード継続」…の予感 しかし、423回転でのことです。

20050620174140.jpg

「暴走モード突入」しました! そこで流れが激しく変わったんです。

突確は最初の1回のみで18回大当りで15箱になります。
その後、お約束の820回ハマリを経て
最終的に28回大当り(突確4回)で15箱(27,457発)にて終了。

しかし、私の結果など前菜にすぎませんでした。

妻の打ったCR.ホンジャマカのぐるぐるパークES

お笑いコンビ、ホンジャマカがプロとも思えぬマシンガンおやじギャクを炸裂させます。

…妻、ひとり目立ってます…

日曜日、出玉ランキングBEST10! 明日貼りだされるでしょう。

1位   CR.ぐるぐるパークES 
出玉数 67,350発
当回数 51回


…と。


プレイ時間 【10:00~21:15】閉店21:30
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+239,500円】
累計の収支 【+1,871,000円】
目標まであと【 3,129,000円】遠い道のり
勝率    【36勝21敗(6割3分2厘)】



  1. 2005/06/20(月) 17:43:17|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

??モード 突入! 戦いは夫婦の仕事!!

6月18日(土)
ナイス レイ !
それは58回転目のことでした。

シマでトップの確変大当たりです!
これはいいかも…

動け、動け……動いてよ! 
ドックン、ドックン

母の手がシンジを包む
母さん…

またしても母の手がシンジを包む
母さん…

マザコンかい!!

あー太った使徒がー!

666 ぴっぴくりともしない…

それから、回すこと830回
当然呑まれて現金投資
しかし、回りは27~28回/千円、がんばれる。

シンジ達の滝登りじゃー!!(群ともいう)

確変だ。よしこれからだ!

…って、お約束の太った使徒がーー!

666 動いた … … … … 止まった 666

…気持ち悪い…

20050619003115.jpg

私はもうだめだ。  妻よ、後はたのんだ。

チョロQSTとサバンナキングAJで頑張ってくれた。

妻らしく、徐々に徐々に増やす!

最高6箱…だったよね。

どうして0箱なの?

あの6箱はどこへ行ってしまったの?

嗚呼、2連敗…


プレイ時間 【10:00~18:10】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【-49,500円
累計の収支 【+1,631,500円】
目標まであと【 3,368,500円】遠い道のり
勝率    【35勝21敗(6割2分5厘)】



  1. 2005/06/19(日) 01:01:55|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり海が好きな男の主張。

ホールは大海原と化したのです。

私達は黒潮に流され、サンゴ礁で傷つき、マリンちゃんに悩殺される。
魚群を追えば、何かに出会えると思ったが、大抵は静けさだけが残った。

そんな海物語シリーズ、なぜ人はそんなに魅了されてしまうのでしょうか。

20050616220024.jpg

リーチ前のステップアップ、最低でも4つの段階を踏まなければ到底期待のできない台。
背景がそりゃ大騒ぎになって、リーチが外れたかと思いきや、当然のようにリーチは発展する。
絵柄が揃いそうになって光ったり、音が激しくなって、「ぽこっ」とかいって外れてしまう。

そのような台とは違うのです。
我らが海は!

いっさい、リーチ前予告はありません。
リーチ後の一瞬に期待が魚ー祝(凝縮)されてます。
皆様お馴染みの魚群です。
私には幻が見えることさえあります。
魚群が出ても安心できません。だって半分以上は期待を裏切るのですから、ドキドキしますよね。

通常はなんともタンパクに絵柄が進みます。何のリーチも掛かりません。
疲れてうとうとした瞬間です。
絵柄がブヨブヨブヨーとかいって走ります。ピーヒョロヒョロ。
スーパーラッキー!

泡もでないノーマルリーチです。
これが終わったらコーヒーでも買ってこよう。
腰を浮かそうとした瞬間の確変びた止まりです。

こんな具合に全てのリーチに期待が持てるんです。

今、一番人気。CR.大海物語M56のトレジャーモードでの実践上の初当たりに占めるリーチ割合です。

ノーマル(2段階含) 40%
マリンちゃん 18%
黒潮 12%
宝山 30%

なんと、ノーマルリーチで当たる割合が一番高いのです。

それと忘れてはいけないのは、絶妙な絵柄配列ですね。
裏4(サメ)絡みと1(タコ)9(カニ)ダブルの存在です。

嗚呼、もうおなかいっぱいです。
ガッカリと期待度MAXのコラボレーション。もう言うことはありません。

しかし今、そんな海シリーズに最大の危機が訪れています。

04基準スペックを引き下げて、次々と魅力的な台が導入されているからです。
パチンコ界の構造改革といえるでしょう。

これは大変喜ばしいことです!

えっ…海の好きな男の主張じゃなかったかって?

私はホモ属(バラ族ではありません。)ですから海では生きていけません。

海水浴程度でいいのです。

今は陸が好き。(CR.サバンナキングAJ)




  1. 2005/06/16(木) 23:27:14|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我らがセブン、釘見指導にやってきた!?【初級編】

本日は、M78星雲、恒点観測員340号のセブン隊員をお招きして
やさしい釘見について講義をお願いすることになっております。
釘見は苦手という方もいらっしゃると思いますが、先生もこうおっしゃってます。
「ジュワッ★◆○!」
アンヌさん。通訳を願いします。
「見ようとすることが重要です。…けっして見えないということはありません。」
「悪いのは店なのです。…我々が釘を見るうえで分かる程度以上の差をつけてないのですから。」
「決して回らないでしょう。誰でもわかるくらいの差がなければ…」

20050615004718.jpg

CR.ぱちんこウルトラセブンL77
命釘の絵です。
A~D、あたなはどのヘソが一番良調整だと思いますか?
 ↓
20050614221939.jpg

そうです。当然「C」ですね。こうやって並べれば、一目瞭然です。
だれもがこの差が分かるのに、実践ではなぜ分からなくなってしまうのでしょう。

1.そもそも釘を見ていない。
2.店が釘の広さに差をつけていない。
3.1台づつじっくり見すぎて比較をしていない。


1.の方はまず、釘を見ようとしてください。それが釘見の第一歩となります。
2.の場合は、困ったものです。これが釘見の上達しない原因ということが一番多いです。
店は特定のプロ・セミプロに勝たせるのではなく、全ての釘にほとんど差をつけず、皆さん平等に苦しんでくださいという作戦をとっています。
できればいろんな店に立ち寄って打たなくてもいいから釘を見ましょう。
根気強く続けていれば必ずメリハリのある調整をしている店に出会えるはずです。そういう店が狙い目なのです。
3.についてですが、1台づつじっくり見てしまうとわけがわからなくなってしまうことがあります。
いつでも比較することが重要です。
歩きながら隣あう台、過去の釘、他の店の釘など記憶をフルに生かして比較しましょう。
↓のようにすれば、きっと釘は見えてきますよ。

20050614231120.jpg

次は寄り周辺についてです。
AとBどちらが良調整だと思いますか。
これは初級にしては若干難しいかもしれません。
 ↓
20050615003925.jpg

そうです。Bが良いみたいです。
Bは下記の点で優れています。

1.スルー入り口の釘
2.ワープ入り口の釘
3.風車上のハカマの釘
4.風車の向き


そうはいっても、多少解説が必要かもしれません。
 ↓
20050615004035.jpg

実践では赤線の部分に、すばやく仮想の線を引きます。
矢印の向きに調整された釘が良いです。
本来ハカマ下端の線は右上がりになり、その度合いがキツイ方が良いということになります。
ただし、セブンの場合はハカマ右下端の釘がかなり下に打ち込まれてますので、B程度でOKです。
ニュートラルの釘位置を知り、見極めましょう。

釘は見て分かるほどに差がなければ、回転率にも影響は及ぼしません。
ですから、釘が見れないとお悩みの方はまず、ほんとに釘に差がついているのかを疑ってみるべきかもしれませんね。



  1. 2005/06/14(火) 23:56:25|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ビンゴ、ビンゴ、ビンゴ!!

6月11日(土)
杉様。もうあの歌声を聞かせてはくれないのですね。
ああ、杉様。もうスーパー激アツ外しも見せてはくれないのですね。

私はあなたを決して引き止めたりはしません。
さようなら さようなら。

今日はCR.サバンナキングAJの初打ちです。

ステージ性能としては盤面写真等で見ても良さそうには思えませんが図星でした。
丸太を寝かしたような形状。これは、真ん中に落ちにくいです。
同メーカーのCR.ドロンジョにおまかせよりも明らかに劣ります。
命釘は1割チョイ広くないと同等の回転率は得られないかと思われます。

確変転落時の告知はありません。
この辺が、実践ではどうなのかと思ってましたが…ほとんど問題はありませんね。
背景トリプルステージ(空、陸、水)の出現率で感覚的に判別可能です。

確変時大当たり確率77.83%、転落確率80.33%
このバランスがなかなかで、
時短連荘率50%強の現金時短機を打ってる感じです。

回転率の良い台をゲットしたらとことん粘って勝ちをもぎ取る台です。
最近のギャンブル台とは一線を画する
と感じます。
個人的には好印象でクセになりそう!

今日の結果を簡単に。
27~8回/千で49回転で初当たり。
トータル大当たり25回。2~3倍のハマリは数度食らう。
ピーク12箱、終盤5時間かけて4箱減らす。
結果8箱(14,536玉)にて終了。

妻はCR.宝船SF-T。なんと先日打ったときとは別人でした。やっぱりアレじゃだめだったんですね。
朝一で常連の皆さんで取り合いになって、なんとか1台ゲット。
30回/千。結果21回大当たり、間に1000回オーバーハマリを食らい最終的には8箱(14,243発)にて終了。

プレイ時間 【10:00~22:10】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+45,500円】
累計の収支 【+1,777,000円】
目標まであと【 3,223,000円】遠い道のり
勝率    【35勝19敗(6割4分8厘)】



6月12日(日)
あーよかったー。今日は書くことが少なくて…
釘が良かったんですよ。CR.湯けむり紀行SF-T
回転率も28回/千。第2チャッカーも結構助けになるんですよ。
ある時を境に急に釘広げたんですね。
350回で1箱サービス。呑まれる直前のことです。

ビンゴ大会がはじまったんです。
「今打たれてるお客様にビンゴカードをお配りします。」
「みごとビンゴされたお客さまには確率変動台をプレゼント!」
店内の客全員でのビンゴ大会ですよ。
「そろそろリーチのお客様もいらっしゃるようですね。」
次の数字は44番です!
あっ…ビ ビンゴ。
複雑な心境です。この台を捨てなければならない
でもセブンの確変台をゲットですよ。
セブンのね……

鋭い方は、もうお分かりでしょう。この話のオチ。

こんな現実が待っているとは…

確変台なんですけど、画面がモロボシダンモードで★15ランプなんですよね。77回転過ぎても時短効いてました。
83回転、1でキングジョーリーチです。
外してしまいました。気を取り直して…とその間もなく
ダンがヒョコヒョコと…書きたくない2文字です。
突……時(てへっ!)
釘はいいはずも無く、77回転回して終了することに…。

湯けむりは取られちゃうし、その後なんとかぐるぐるパークのよさそうな台をゲットしました。
しかし、ビンゴで運を使い果たしてしまったようです。

妻まで、私と同じ状態に。ダブルパンチです。
ヒロシ大当たり2回。妻3回。出玉0で終了。

プレイ時間 【10:00~17:20】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【-96,000円
累計の収支 【+1,681,000円】
目標まであと【 3,319,000円】遠い道のり
勝率    【35勝20敗(6割3分6厘)】



  1. 2005/06/12(日) 23:11:08|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CR.サバンナキングAJの予備知識

またまた複雑で魅力的、全くもって怪しい台が登場です。

CR.サバンナキングAJ です。

MY周辺G店にも既に導入されました。
できれば土曜日に試し打ちをしたいと思ってます。
一人じゃ寂しいので
打つ前に是非一緒にお勉強をしてくださいませ。


仕様
こんな感じなんだって!!
  ↓20050610010359.jpg

  ↓
わかりにくいです!!

大当たりは全て確変です。100パーセントです!!
しかし、
サバンナゾーンと呼ばれる突確は出玉0で100回時短付きです。
赤絵柄(奇数)は出玉1900個で100回時短付きです。
青絵柄(偶数)は出玉1900個で20回の時短付きです。

確変時は1回転毎に転落抽選が行われています。
そう、人生に似ています
チャンスをすぐにつかまなければ逃げていってしまうのです。

そして、見事転落しちゃった場合でも
「きみは転落人生を歩みます」とは教えてくれません。

滞在ステージの違いで確変かどうか推測はできるそうです。
空ステージ、陸ステージ、水ステージ
どのステージが確変信頼度が高いんでしょうか?
まだ分かりません。ホールで確認です。

まとめます。
あいまいな、内に秘めたる数珠つなぎ
山田くん。座布団とって!!


ゲージ構成
盤面写真を見たところ
ステージワープ入り口は狙えないようです。
寄りのゲージは平和の基本タイプでドロンジョに近い感じで
ステージ性能は不明です。

命釘の必要開き量とステージ性能のバランスを早くつかみたいところです。

ストロークの自由度は高い台と思われます。
逆にいうと、釘見はシビアに立ち回らなければなりません。

個人的にはやや苦手なゲージ構成です。


演出
こんなんがアツいらしい。
20050610032708.jpg

  1. 2005/06/10(金) 01:31:35|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お子さんをお持ちのパチンカー・スロッターの皆様へ

先月14日に発生した熊本県の事件の特集を見て…
緊急にアップさせていただきます。

親がパチンコをしてる間、子供を車で待たせ、熱中症によって
子供の命が奪われるという事件、後を絶ちません。
先月、熊本県でも発生しました。
その他、店内にいる子供が連れ去り事件の被害者になってしまうことだってあります。


最近はすっかり暖かくなり、パチンコ店でもクーラーはかなり効いています。寒いくらいです。
しかし、車中の状態はどうなっているかご存知でしょうか。

現在11:30
ちょっと汗ばむポカポカ陽気(気温27℃)
換気の為、窓は5cm程開けています。
幼い子供は元気いっぱい。おもちゃで遊んでいます。
エンジンを切り、親はパチンコ店へ。
1時間位遊んだらすぐ帰るつもりです。

30秒後…車内温度 30℃
15分後…車内温度 40℃
45分後…車内温度 45℃

帰るつもりが、アツくなり更に打つ。
結局5時間も打ってしまう。
そして心配しつつも車内へ戻る。

子供はグッタリしています。大切な命を失うことになります。
車内温度はすでに62℃です。

その時、あわてても遅いのです。

お子さんをお持ちのパチンカーの方で、もし、このブログを読む機会を得たなら、下記のことだけは絶対にしないようにお願いいたします。
全て当たり前のことです。

●子供を連れてパチンコ・パチスロをしない。
 
 車で待たせるのはもちろんのこと、店内でも、外でも遊ばせない。


私達パチンカーは、もし車内放置など見かけた場合は必ず店員に報告するようにしていきましょう!!




  1. 2005/06/09(木) 00:37:39|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

これを読めばパチンコに勝てる

シンジはカヲルに恋をする。

ほんのすこしでもいい、時間があったら会いたい。

見返りなど何も期待してない。

欠点なんてひとつもないし、気にもならない。

わがままがとても可愛い。

ちょっとした行動の全てが私への好意だと思う。

望まれれば借金もいとわない。

20050607233045.jpg



ほんのすこしでもいい、時間があったら打ちにいく。

見返りなど何も期待してない。

回らないなんて平気だし、気にもならない。

たまのハマリはむしろ可愛い。

スーパーリーチが多いと、そろそろ当たると思う。

パチンコの為だったら借金もいとわない。


こんな恋愛をしてるというあなた!

パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログを読めば開運間違いなし!



お客様の声
「ブログを読むようになってから財布の厚さが2倍になりました。諭吉が漱石に変わりました。」
「ヒロシさんより勝ってるので自信がつきました。なんかパワーが沸いてきます。」
「何をやってもだめだったのに…、信じられません。粘りで1ヶ月4キロやせました。」

続々、ご意見が寄せられています。


  1. 2005/06/07(火) 23:58:37|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CR.フィーバー宝船SF-Tのこと、ぐちっちゃいます!

6月5日(日)
パチンコ大好きだから楽しいこと伝えたいんです。
でも、でも…あんまりです。 
個人的にはすごーく期待を外しちゃいました。
調整次第で化ける台だと思いますので、単なるグチです。
えーい、ぐちってやる!

5のつく日はパチンコの日です。
釘が全体的に若干甘くなる日でもあります。釘にメリハリがなくなるのです。
まさに薄利多売の精神です。

そんな中、
CR.フィーバー宝船SFの開けなおしを期待して釘見に入ります。

はははっ わかりません。狭い。このヘソで回るんでしょうか?
12台、ヘソは殆ど差がありません。
悩んでふらつく間に数台は先にゲットされてしまいました。

寄りの良さそうな台を一応キープです。
結果だけ先にいっちゃいます。
40回転でダブルリーチ「めで鯛リーチ」です。予告は全然アツくないです。
鯛の目が飛び出して絵柄を止めるんです。
すんなり2(単発)で当たりました。
ラウンド中、昇格かどうかの演出が2回ありました。
例の福引券を何枚か使用します。
結局最後まで昇格せず、出玉は1700個と少なめです。
というかかなり少ないです。
天釘の下辺りにアタッカーがあるのが特徴なんですが、
ものすごーく入りにくいんです。
釘にもよるんでしょうが、これ一日は打てません。…当たらなきゃ関係ないですけども。
その後、やはり回転もたいしたことはなく20回/千位です。

1箱時短込みで210回転がやっと。呑まれて終了です。

なので演出上での印象については別の機会にします。
ただ、この福引券って簡単に手に入っちゃいます。
福引券を使用する意味ってあまり感じませんでした。
でも皆さんが打てばもっと違うスゲーこともたくさんあるかもしれないです。

それよりです。

この台のゲージってすごーくムズイですぞ。
簡単な台じゃないです。
ふつーに打ってたんじゃ痛い目にあうかもです。

これから打たれる方に事前情報です。

★寄りは絶対に右側も見て台を決めましょう。
(特に右下の風車周り)


大当たり時、アタッカーに玉が入らなければ台として成立しないわけで、通常時に普通のストロークで打った場合、神経使って多少弱めに打っても右へ玉がバンバン流れます
右からのステージ乗り上げでもヘソに入賞しますので、右側の釘も重要になります。
チョロ打ちのみ右ゲージの依存度が減ります。左の寄りが良い場合はこの手がいいです。
攻略発見かと思ったのですが、59分の1で発生する小当たりには対応できません。
それはちょっと気持ち悪いです。
アタッカーが1秒ちょっと1回だけ開放します。
これ、なかなか入れられません。
結構発生するんです。この小当たり!
今後多数出場予定の転落抽選の確率に近いですよね。ちょっとコワくなっちゃいました。

とにかく寄り一辺倒で玉の動きに面白みは感じません。
液晶画面とアタッカー役物の威圧感が強烈です!
大当たり時に一旦玉を貯留するシステム!
素敵です。期待してました。
しかし、アタッカーに玉入れるストローク探しに精一杯で貯留の状態をゆっくり見てる暇なんかありませんでした。

ほんとうに、個人的印象です。実際の面白みは打った人にしかわからないと思います。
でも、これだけはいえます。
ゲージ構成とアタッカーの位置にはご用心です。

さて、実はその後セブン打ったんです。
(ヘソ微開け、寄りはシマで1,2位を争う台 それでも25回/千)

まさに天国と地獄でした。

6回転でアイスラッガー、イカルス星人でウルトラボーナス!
なんせ6回転ですから、周りの人もビックリです。
12連荘
その後
突然ダン変身リーチで11連荘追加
粘って活路を見出すんだ作戦開始!

とほほ…

1200回転ハマっちゃいました。
そして
あーーーー突時短です。
更に400回転上乗せです。

明日は新装なので早閉店です。(21時30分閉店を予想)
20:15 6箱交換で終了です。

それでも、セブンは楽しかったです。

投資金額4,500円 回収金額31,500円
(妻はお休み)

プレイ時間 【10:00~20:15】
プレイ人数 【1人】
今日の収支 【+27,000円】
累計の収支 【+1,731,500円】
目標まであと【 3,268,500円】遠い道のり
勝率    【34勝19敗(6割4分1厘)】



  1. 2005/06/05(日) 23:19:39|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

吸い付く玉

6月4日(土)
エヴァを先に見る予定だったのに…
大海の釘が燦然と輝いていたのです。こんな日だってあります。だって今日はぐるぐる大海転なんですから。

店員も朝から絶叫です。

ぐーるぐる、ぐーるぐる大海てぃえん! 
声裏返ってるよ。めがね君。

ヘソよし、寄りよし、ワープよし。後はクセだけという台です。
珍しく見た目で納得できる台。うんうん。
大海を打ち始めます。…妙に回りがワルイです。
千円で20回転。。朝一だし、こなれてないし。
ネカセもそんな悪くないです。
玉も中央に集まってる。ステージ上で良い感じに往復だってしてる…などと考えていたら

クラゲ予告(トレジャーモード)宝島リーチでエビゲーット!
1,500円30回転での確変です。
これが3連荘。楽な勝負にもっていけるか!?

時短終了し、再度回転数の確認に入ります。…おかしい。
釘と回転率が一致しないことはあるんですが、それにしてもいいとこに集まりながらのアウト。

うっ なんじゃこりゃ。

たっ玉が変です。手に吸い付いて離れません。
なんかベタベタして滑らない。気色わるいです。
まさか、これが原因? こんなことあるんですか?
考えられることといったらそれくらいしか…
それで私のとった作戦は

手油コネコネ作戦です。
左手で一握りとって手のひらでコネてから上皿に投入しました。
まるでポマードゴトです。

そしたらですね。
急に回転率が改善してしまったではないですか。
排水管の詰まりが抜けたようです。 ほんとなんです。
30回/千ですよ。+10回/千
あとで妻の打ってるシマの玉を触らせてもらいましたが普通にツルツル!?

1500円で3箱を得て、30回/千の台を得て、後は運を得るだけです。

運だってよかったんです。

だって初当たり11回も引いたんですから!すごいでしょ。

3連荘のあと、4回単発(1箱呑まれそうになると単発)でMAX4箱!
ぜーんぶ呑まれて追加投資(1万4000円)
1240回転でおまたせ確変。 サメノーマルで2連荘で終了。
時短中、単発2回でMAX4箱!
3箱半呑まれる。
先に帰った妻に電話。「呑まれたら帰る」
戻ったとたんに確変 2連荘で終了。
時短中に単発。
更に120回転で単発。疲れMAX、箱は依然4箱!

そして、20時30分 私の一日は終わったのです

持ち玉 ゼロ です。
投資金額45,500円 回収金額0円

収支表更新しました。(2005.1.1~6.4)
    ↓
20050605030240.htm

プレイ時間 【10:00~20:30】 妻17:30終了
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【-45,500円
累計の収支 【+1,704,500円】
目標まであと【 3,295,500円】遠い道のり
勝率    【33勝19敗(6割3分5厘)】

  1. 2005/06/04(土) 23:50:07|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうしようかな?

明日は
ぐるぐる大海転、ぐるぐる、ぐるぐる回る?
20050604021634.jpg


そうですよねぇ
CR.大海物語のイベント…怪しいんですよ。
ぐるぐる回転しちゃうのは私の頭だけですからー


そんな時はこれです。
20050604021945.jpg

そんな気がする。
明日はこれのような、意味の無い勘が働いている。

CR.新世紀エヴァンゲリオンSFから釘見です。

新台でCR.フィーバー宝船も入っている予定です。

やはり試し打ちはしておいたほうがいいかな?

なんと1.アタッカーは盤面の上にありますよ。

なんと2.アタッカーに玉が貯留するんですよ。

なんと3.福引券集めることでいろんな演出が楽しめるらしいですよ。


そんなことを考えてる時間が楽しかったりします。




  1. 2005/06/03(金) 23:59:59|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CR.デンセンマンMBX攻略?

ところで、皆さんデンセンマンって知ってるんでしょうか。

30年以上前ですよー。

みごろ!たべごろ!笑いごろ!! というお笑い番組のキャラクターです。

20050601184002.jpg

こんな感じ(?)です。

MBXの仕様は下記です。

大当り確率 430.75分の1
確変継続率 66.7%
時短    全ての大当り終了後100回転
平均出玉数 約1,900個

出玉数が同じで、大当り確率1/487.25、確変継続率68.3%のMBZと大当たり確率314.75分、確変継続率50%でありながら全ての大当たり終了後100回転時短のつくMBがラインナップされています。

演出面はというと…
ステップアップ重視です。それはもうステップアップ地獄と化します。
ステップいち、にー、さん、4…そう  まであります。ボタンを押す演出が絡みます。
さらに、デンセン娘がトンカチやら爆弾とかで壁を壊します。
最大で2枚壊します。
スパーリーチがかかります。長いです。

まだまだー!

発展します。トリプルリーチになったりします。
これまた長いです。
当たらなかったりします。…いかがでしょうか? 

それでも、デンセン音頭♪や実写版しらけ鳥音頭♪が聞けたりと楽しい演出も多数あって思わず笑みがこぼれてしまいます。

それでは、12時間実践したことによる攻略的要素について書いていきましょう。

20050601194406.jpg

ステージ性能については後述しますが、あまり優秀とは感じませんでした。しかしながら、寄り一辺倒では回転率は稼げません。
ステージ入り口をやはり狙うべきと考えます。
ステージのトータル性能を考えれば釘は異常に閉められることはなさそうです。
実際私が打った店では  ストロークによってガンガンステージへ向かいました。

20050601195454.jpg

ステージは3段になっており、それぞれに難関があり、下段に行くにしたがってヘソへの入賞はしにくくなっていきます。
①1段目の奥の穴  に入れば、 a´ を抜けてほぼ100%ヘソに入賞します。しかし、ネカセ等のクセが影響しやすく1段目からの入賞率に差が出ると考えられます。
②2段目に玉が流れた場合においては1穴クルーンの溝にはまればクルリと回転しながら穴 b に入ります。  から抜けへそに入賞しやすいです。(1段目より入賞率は下がります。)しかし、クルーン溝より手前を玉が通過すると、壁にそって3段目へと流れてしまいます。
③3段目に流れた玉の入賞はほとんど期待できません。(  )ジャンプ釘への跳ね返りによって入賞したりもしますが、割合的には極少です。

このように1段目と2段目ではネカセの影響を受けやすい形状となっている為、クセを見抜くことで思わぬお宝台があることも考えられます。1段目からの入賞率が多いほうが当然、クセがいい台となりますので、玉の動向を確認するようにしましょう。

その他重要事項

●時短・確変中に玉増やしが可能です。
ニューギン機種の特徴でもあるのですが時短・確変中の電チュー性能が優れています。

①電チューは3回開放する。
②電チューの開放時間が長い(約2秒)
③電チュー開放の間隔が長い(約2秒)


2回目の電チューが閉鎖した後、1発打ち出して止める。
(当然数発打ち出されて3回目の電チュー開放で入賞する。)
3回目の電チューが閉鎖した後、タイミングを見計らって打ち出す。(んっ位0.5拍?)
スルー釘や電チュー周辺の釘にもよるが、はっきりいってかなり玉増えが期待できる。
私の感覚ではシンデレラボーイより簡単な操作で効果も高いです。

デンセンマンはステージ入り口から入った玉がステージ上で揺れまくる状態を楽しみ、どの穴に落ちるかをドキドキしながら見届ける楽しみがあります。2段目が手前壁に沿って外に行くとガックリします。
演出的には激アツリーチほど、長くなるという特徴があり、我慢できない人もいるかもしれません。(結構当たらないし…)
個人的に気に入ったのは大当たり中、デンセン娘達が叫ぶ

「デンセンマンだーいすき!」ですね。

ニューギンならではの大パ●りです。(笑)

  1. 2005/06/01(水) 21:20:07|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

