パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫婦玉融通大作戦!成功せり!

5月29日(日)
妻が昨日の結果でだいぶへこんでます。今日は妻の台から選ぶことにしました。

そうだ、バラエティコーナーなら移動・共遊が自由です。
夫婦玉融通大作戦でいくしかない!
ルールが甘い分釘は辛いはずですがG店では打てる台が結構あるんです。
羽根物、高確機、新基準の変則台(ファイブドラゴン等)もあったりと
独りもんの玄人筋もチョイスしてます。

バラエティコーナーへいざゆかん!
最初に目に止まってしまったんです。
昨日打った台よりヘソが1ランク上の「ウルトラセブン」です。
通常シマに22台設置してあるのですが、バラエティコーナーにも3台置いてます。
甘釘札がこれ見よがしに。
なるほど通常シマのセブンよりいいじゃないですか。
でもスルーの釘は非常に悪いです。(全て良しとはいきませんね。)
昨日22~3回転がやっと。釘だけを見ればそれ以上は確実にありそうです。

妻のために確保。

ひっそりと導入されていた
「CR.デンセンマンMBX」1/430.75(確変継続66.7%)
ヘソの開きは物足りない感があるも、寄りはニュートラル。
ステージ入賞口の釘とステージ形状を見た瞬間感じました。

これは甘いかも。甘くあってほしいと。
そして妻と隣り合って打つことに決定。

デンセンマン打ち出し開始。ストローク調整というか明らかにステージ入り口を狙える場所があります。面白いように玉はステージへ入ります。
これだけ無防備に入賞するのは最近珍しいですぞ。

しかし、理由はすぐに判明しました。
ステージ形状自体は思いのほか優秀ではありません。
それでも打ち筋で回転率はアップできます。
店もそれは織り込み済みだとは思います。…(25~6回/千)

一方、ウルトラセブンは思った通り昨日より回っています。
(24回/千を下らないくらい。それでもこんなもん。)

2人して350回転当たらず、1箱づつプレゼントもらっちゃいます。
これずうっと頂いてるし、なんともありがたいサービスです。

直後のことです。セブン、アイスラッガーフラッシュからキングジョーリーチで大当たり。5連であっというまに種玉が5箱に。
私はいつものように軽く1箱呑まれてしまいました。
現金追加投資するとこですが、今日は違います。妻から1箱もらいうけます。
その箱で打ち始めてすぐ
「お次の番だよ婆さんが投げるよ何かを投げるよ」
えっ何をなげるの?
投げたー!
しかし、投げたのは婆さんではなく女の子達、確定か?しかし絵柄は2で単発。
呑まれそうになったとこで更に6連荘となりました。
しかし、その後パッタリ780回のハマりを食らいます。
デンセンマンともあろうお方が感電しノビている姿を何度見せられたことか…

その間、妻セブンが小刻みに箱を増やします。初当たり引くも、3連が最高。
セブンらしくないです。とうとう運を使い果たしたかハマりだします。

今日はここで終わりませんでした。
お次の番だよデンセンマン。起死回生の6連荘となります。
しかし、またまたハマりに突入。720回転です。

すると、今度はウルトラセブンが爆発です。
今日最高の15連荘です。しかし昨日とは違い4回はレギュラーボーナスです。
その後630回ハマりで妻は終了。…33回大当たりも10箱(17,817玉)
そのハマリ中、なんとデンセンマンは最後の連荘を果たします。しらけ鳥予告スズメチャンスの大当たりが8連荘!時短消化し終了です。…22回大当たりで12箱(21,458玉)

一方がハマッている間、一方は連荘する展開での勝利です。
荒波で収支は伸びませんでしたが、妻もセブン充分楽しめたようです。
投資金額37,500円  回収金額112,000円

プレイ時間 【10:00~21:00】 閉店予想22:00
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+74,500円】
累計の収支 【+1,750,000円】
目標まであと【 3,250,000円】遠い道のり
勝率    【33勝18敗(6割4分7厘)】



  1. 2005/05/30(月) 22:26:27|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラセブンは止まらない?

プロローグ  印象
も少し命釘開けてほしいが、ほとんど開けてない…このスペック故でしょうか?
寄りの良いと思われる台を確保。
ウルトラボーナスの右アタッカーは釘調整で出玉を削るのは難しそうですね。
出玉数はきっちり確保できそうな様子。(イノキのビックボーナスのアタッカーに近いか…)
そうなるとスルーは…あーやっぱり辛いっすね。
ハンドルを固定してっ…何だ?固定させないということか。
負けるもんか。100円突き立てだ。 OK OK
ストップボタンは…場所が悪くてボタンが硬いよー。
げげっ また腱鞘炎だー。(うる星を少しは見習えー)
玉落とすボタンも押しにく。
でも「ちびまるこちゃん」の花輪くんのような髪型…じゃなくてアイスラッガーですね。
この役物!なにかを期待させるじゃありませんか。

第1幕  静寂
さすが、ゼロヨン基準機です。
何のリーチもかかりません。 静寂です。
ボーダーがややこしくて計算しませんでした。
22~3回転/千がやっとです。多分ボーダー+1、2でしょうか。(普通なら移動です。でも今日は試したい。他台の中ではマシな気がするので打とうと決心)
350回転に到達です。1箱プレゼントまたまたもらっちゃいました。(ここのところ毎回ゲットしてるなぁ)
しかし、軽く呑まれました。
670回転まで当たりなしで、1/479のキツさをいきなり実感。(それでも2倍ハマってないんだから恐ろし!)

第2幕  異変
673回転目のことです。
アイスラッガーがふらっしゅ。セブンが飛び立つ時の掛け声(字にできない)とともに。
そして絵柄全消灯から、あれですよ。あれ。仕事人、仮面ライダーでお馴染みのボタン押すやつ。簡単目押しで真ん中にビタッ
エレキングやってくれました。ウルトラボーナスです。
しかし、4連で3箱。22台中3人はもう10連荘以上してんのにー。

第3幕  爆発
すごいことになりました。残り1箱の時です。
さすが連荘率82%、さすが平均期待出玉数8,000個です。
………
なんだかんだで(記憶が飛ぶほど)38回まで当たりを重ねました。
11連荘が最高でしたが、時短引き戻しなど幸運も織り交ぜながら…。
19:20の段階で24箱になっている。
これでもこのシマ1位ではありません。
20箱廊下積みでお手元20箱で40箱確変中の人がトップのようです。朝から今までほぼ確変状態です。
4人が爆発状態。他の台はというと800~1500回位の回転で空き台が目立ってきました。

第4幕  ゼロ
1箱呑まれたところ、モロボシダンモード突入です。(1回目当たり、出玉ゼロ
…まあいいか、ここまで出てるんだから
あれ、左下★にランプが…今日初の突確です。
…まだ好調がつづいてるぞ
あれれ、当たらない。2箱目呑まれました。
(確変だよなぁ)
アイスラッガーフラッシュ、セブンの掛け声とともに7絵柄に
雷雲連続からキングジョーへ……はずれ
そして次の回転、アイスラッガーフラッシュ!
あれれれ、ダンが投げたんですよ。チャンスの札を…(2回目当たり出玉ゼロ
3箱目も呑まれました。
またしても、アイスラッガーフラッシュ。
あれれれれ、後からヒョコヒョコとモロボシダンが…あーまた投げた。チャンスの札を
(3回目当たり依然出玉ゼロ
更に4箱目も呑まれちゃいました。時間は21:40。
確変を引いた場合の消化時間が長いので今日はここでの終了を決意しました。
20箱(37,000発)の交換。失速です。今日の最高は常連の彼です。すでに83,000発を交換してます。(すごい)
最後の3回の当たりは確率内で全て初当たりを引いているのに結果的に800回以上のハマりと同じになってしまいました。
しかし、今日はトータルで41回当たりでなんと一度もレギュラーボーナスを引きません。出玉のある当たりは全て1800個のウルトラボーナスだったんです。(驚)

エピローグ  微増
普通なら大勝ですよねぇ。ところがどっこい夫婦パチンカー。
今日の妻は超絶不調。全くいいとこなしで18:30には終了し先に帰宅。私の初期現金投資も響いてちょい勝ちに終わる。
投資金額90,000円、回収金額105,000円
粘れる低確率機。うーん評価は保留です。でも爆発力は並でないことは確か。この連荘力はものすごーく魅力です。

プレイ時間 【10:00~21:40】
プレイ人数 【2人】 妻18:30終了
今日の収支 【+15,000円】
累計の収支 【+1,675,500円】
目標まであと【 3,324,500円】遠い道のり
勝率    【32勝18敗(6割4分0厘)】



  1. 2005/05/29(日) 00:05:02|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うるとらファイト!

ファイッ!

初当たり確率 479分の1だって

確変の20%は出玉700個なの?

ダンモードの8割は時短だー!時短77回転で当たるかー!

突確は出玉0個だー

ダウン、ダウン!!

20050527233229.jpg


確変突入率は82%なんだぞー!

10連荘以上の割合は約22%だっていうぞー!
平均連荘数は約6.5回ー!

初当たり1回あたりの平均期待出玉はなんと

約8,000個ー!!!!!


20050527233708.jpg


CR.ウルトラセブンL77

大勝利じゃー…と明日はいきたい。。
  1. 2005/05/27(金) 23:45:20|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出玉数を知ること。

パチンコ雑誌やメーカーホームページでの平均出玉数。これ、疑問に思いませんか?
スペック表示通り、ちゃんと出る店、あるんでしょうか。

昔はガンガン、アタッカーに入ったもんですよ。
閉じる寸前、団子3兄弟滑り込みなんて、ちょっと幸せ。

今の台はというと…寄らないし、入りもかなり悪い

現行機種の大半が出玉自体を変更しなければ、パチンコ店は利益確保ができないという状況があるからです。
回転率だけでは対応不可できなくなってるんです。
換金率が高ければ高いほど、同じ機種でありながら出玉を少なく調整しなければなりません。

では、私達はその出玉数をどうやって知ればいいのでしょうか。
出玉数を知ることはボーダーラインを計算する上でも必須となりますので自分の打つ台について把握する必要があるでしょう。

大当たりを引いたならまず、箱に全部流して見ましょう
そして、その分量を憶えておくか、確保しておいて計数時に出玉数をチェックする。(自分で流せない場合でも、1箱交換する場面では出玉1回分の箱を計数できるように、いつでも最後に残すようにしましょう。)
うまい具合に出玉数を確認できたら、その時の下記の釘レベルについても同時に記憶しておくようにします。

20050525225845.jpg

右側の釘の閉めが甘い場合があります。その場合、大当たり中は右側に玉が流れやすいストロークに変えて打つのがよいです。

20050526011255.jpg

スルー入り口の釘状態と時短・確変状態時の小当たり性能も把握しておくといいです。大当たり時の出玉数とは違いますが、結果として出玉数に大きく影響を及ぼします。

これらの方法とは別に、大当たり消化時間で出玉数を知ることもできます。
例えば、
賞球が15個、9カウント、15ラウンド 
出玉1800の大当たり消化時間は、標準4分です。
また、出玉数100個の差が大当たり消化時間約1分に相当します。
大当たり消化に5分掛かる場合、出玉数は100個マイナスしてると考えられます。

このように、自分の打っている台の大当たり消化時間は必ず測っておくことをお勧めします。
そして、消化時間と出玉数の関係を知りましょう
自分の打つ台、大当たり消化が4分30秒だったから出玉数は約1850個だとか分かるようになればしめたものです。

出玉数100個の差は凡そボーダーライン1回転分に相当します。誤ったボーダーラインの把握はむしろ弊害になってしまうこともあります。

出玉数を知るちょっとした努力!やってみませんか?

  1. 2005/05/25(水) 23:52:10|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

高確率に飢えてるんです。

5月21日(土)
G店。「ウルトラセブン」入ってるじゃないですか。
しかし、摩訶不思議、複雑怪奇なスペック。初当りが低確率なのが痛いですね。それに、ダンモードの隠れ確変の判別がはっきりわかるまでは打たないつもりです。もう分かっちゃってる方情報頂きたいです。

それではいきます。
ヒロシ→今日は朝からエヴァSF決定。しょっぱな定例の、はまりスタート!しかし、回転数の把握も充分。「26回転/千」この1台に決定。
630回転で単発任務完了!(途中1箱サービス受ける(350回転時))
更に790回転まで当たらず。
「最近どうしたんだ。あまりに不調。ついてない。」いや、憑いてる?
43,000円投資で、あの「突確」。
救われたー!(出玉0で当たったんじゃない。長い再抽選が始まったんだ。)ほーら確変です。
そこから、一気に大当りを24回重ねる重ねる17箱。
しかし、その後当たりはぱったり。しかし、閉店まで時間はたっぷり。
当然、持玉遊技続行。
結果「1,100回転」22時で当りなし。ふう…
11箱(2万発交換)で終了
その一方
妻→ヒロシチョイスの湯けむり紀行SFを素直に打つ。
本人曰く、「大温泉モード」(突確)だらけというが35回大当りの
26,000発。大爆発じゃろ!
閉店ギリギリで時短終了。最後だけ後ろで見ていたんですが、
確率変動(250回ハマリ)大温泉モード(200回ハマリ)単発終了。玉は激減りなりー!
プレイ時間 【10:00~23:00】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+75,000円】
累計の収支 【+1,620,500円】
目標まであと【 3,379,500円】遠い道のり
勝率    【30勝18敗(6割2分5厘)】


5月22日(日)
今日は珍しく、M店へ。(30玉交換、無制限、移動・共遊自由)
理由は当初予定していた買い物を中止した為、パチ出勤が
12:00になってしまったんです。
新台入れ替え前日早閉店のG店をさけたという訳です。
全体的に釘悪。そのまま帰るか迷う。
試しうち、止め。試しうち、止め。を繰り返し、現金投資かさんでいく。
(あっという間、1万8千円…)
やっと大海物語、ボーダー+2程度と予測し打ち始めると、1,000円でエビゲット! 5連。しかし、その後ボーダーすれすれ回転しか得られないことが発覚。
「まぶや」でハマリ中の妻に2箱プレゼント。軽く全滅。
大海その後4連。確変中250回ハマリが2回発生。玉激減!1箱、140回以下位まで落ち込む。
移動決意(ちょっと遅かったかな。残り4箱)

ヒロシ2箱を ナナシーゲットF(1/143) へ
残り2箱を妻 チョロQST(1/99)
(バラエティコーナーで並んで打つことに…)
釘が良かったんですわ!

最近の新基準の初当り低確率に嫌気がさしていたんです。
高確率に飢えていたのです
15:00から打ち方始めです。

21:30分まで2人とも似た展開でした。
最高3箱にしかなりません。行ったりきたり。でも呑まれません。
6時間半もの間、この展開はかなりキツイです。
チョロQはその間、お約束のハマリもくらいました。
500回(5倍ハマリ)です。残り0.5箱ピンチです。
ナナシーゲットはまだ2箱しかありません。

しかし…、21:30から世界が変わったんです

ナナシー大当り中に大当りを引くGゲットです。それも2連荘×2です。あっという間に6箱になったじゃありませんか。
1箱呑まれ22:30 9,000発にて終了。
チョロQはその後閉店までずーと当たり続けました。
まるで600個×
結果時短は消化できなかったものの最終的に8箱です。
トータル47回当たり、15,500発にて終了です。
投資40,500円、回収80,500なりー
プレイ時間 【12:00~23:00】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+40,000円】
累計の収支 【+1,660,500円】
目標まであと【 3,339,500円】遠い道のり
勝率    【31勝18敗(6割3分3厘)】






  1. 2005/05/23(月) 20:11:33|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今一度”突確”エヴァのスペックを考える。

このごろはやりの突確機種

代表選手は未だ衰えを知らない、
   「CR.新世紀エヴァンゲリオンSF」
                                 だー!

お店でのスペック表示が統一されてないことから、誤解を持っている方もいるかもしれません。
今回はさらっとスペックのおさらいを…


まず、大当たりの内訳については
1.確変大当たり(やった!出玉1850個→確変状態へ) 47%
2.突確大当たり(なんと!出玉   0個→確変状態へ) 20%
3.単発大当たり(1850個獲得→大当たり後時短状態へ) 33%

こんな感じになります。



A店
「突確がアツい!確変突入率67%!」

B店
「突確機種!確変突入率59% 大当り確率1/397.2」



A店もB店もウソを言ってはいません。
しかし、
A店は肝心なことを我々に伝えていません。
突確は出玉0個につき、1回の平均出玉数は1450個になってしまっていることを。
当然突確を引けば引くほど平均出玉数は少なくなります。逆に、通常確変を多く引けば平均出玉数は多くなるのです。

逆にB店は控えめというか、正直というか出玉のある当たりに限定した場合にそんな表示になります。
よって1回の平均出玉数はキッチリ1850個です。

実質のスペックとしては確変突入率60%、初当たり確率1/400機種に近いということになります。


この台が出た当初、出玉0個の確変に踊らされるもんかーって思ってました。
しかし、最近では、1/500機種と比べても初当たりまでの現金投資額は少なく、打てる機種だと考えるようになりました。

なんてったって、暴走=突然確変という発想は素晴らしいし、楽しい。


突確は演出が命です



  1. 2005/05/21(土) 02:02:31|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出の1台 「ふぃーばーちゃん松」

それは一昨年前のこと、千葉県は●●海岸に遠征したのです。
この台を打つためだけに…

それは、ふぃーばーちゃん松(大同) 現ビスティ

        20050518201809.jpg


大当たり確率 1/227
賞球     5&13
出玉数 奇数絵柄+「ん」 16R;約2,000個
      偶数絵柄      10R;約1,300個
時短突入  すべての絵柄150回転
時短連荘  約48%

千葉、●●海岸のK店 ちょっと寂れ気味で駐車場には車もまばらです。
ふぃーばーちゃんが打てるんです。ガマンガマン。
期待に胸ふくらませ、シマへと直行します。
おー、8台も設置してあるじゃないですか。
釘見をしようとした瞬間、愕然としました。
調整中、調整中、空き、調整中、調整中、調整中、空き、空き
それだけではありません。
全ての台の液晶には大きなブラックホールが…30%は絵柄が隠れている。幸せ絵柄が見えない。
まるでパネルクイズ25状態です。
まあまあ。
それくらいは我慢、3台も選択の余地はある。
釘を見る。案外良いじゃないですか。一番左の空き台へ。
20回/千はなんとかいく。これにしよう。
2,000円で初当たり(16R)を引く。愛あればこそと喜びました。
そして、大当たり2Rの出来事です。
なんと、パンクしてしまったんです。
アタッカーのVゾーンは左右振り分け型なのだが、V方向へ玉が全くいかない
台が左右方向に傾いて取り付けられているのだろうか?
店員を呼んで補償してもらいます。
更に時短中に引き戻しの大当たり(16R)を引いたのです。
大当たり中、チョロ打ちに変更することで、パンクなしにラウンドを消化できそうな気配です。
ほっとした次の瞬間。なんと、アウト詰まり発生です。
まあまあ1回位ならと気を取り直しました。
しかし、それは世紀のトラブル百貨店の序章にすぎませんでした。
大当たりの連発=アウト詰まり連発
最初の内は店員がその都度やってきては
「すみません。ちょっとお待ちください。」
裏のヘブンブリッジの台を開けて玉をだしている様子です。
しかし、ある時を境にアウト詰まりがパタっと止んだのです
やっと処置できたんだなぁと安心しました。
ところがどっこい、大当たりするたびに

店員が裏に貼りついて手動で玉を流していたのです。

専属の玉出し係です。
これはすごーく、複雑な気分です。
当たって嬉しい、しかし、専属係員には申し訳ない。
それでも、またとないチャンス!結局、打ち切っちゃいました

やみつき。
今、完全体を打ちたいんです。
液晶が全部見えてて、パンクしなくて、ちゃんと玉がでてくるやつ。
そんな台を打ちたい…

なにがそんなにいいのかって?

甘い初当たり確率
平均出玉数が3,170個と1/500機種と比べれば半分弱となることを差し引いても、わくわくしてしまうこのスペック。
これだけじゃないんです。
保留3でメインデジタル時短が効きます。
全くダラダラしません
時短中は回転に小当たりがついていけない程に、サクサク!!
お待たせしません。それも150回転

この甘さゆえ、悲しい末路をたどってしまった。
釘を開けない店。
とぶ客。
撤去。

しかし、こんなに幸せな気分にしてくれる台を私の記憶から消したくないのです。

青々と茂る松、踊り狂う獅子、空を見上げる鶴、朝日が昇る富士、燐と立つ竹、満開の桜、そして尻毛のある亀16Rそして150回転ゲットです。
長寿、百歳、慶賀、不老、健康、人生これから、そして波BAR
10Rでもいいじゃないですか。とても幸せ。150回転もついてるし。

BGMだってすごいんです。一日打てば、頭から離れなくなります。ぐるぐる回ってうなされます。

予告もしつこくない、猫と入れ歯。それも一瞬の出来事。
リーチがかかる。
動物愛と気品に満ち溢れたリーチです
最近の激アツ外し台とは違うのです。
ノーマル→大当たり絵柄の前後は激アツです。
ネコロング→案外、激アツです。
ロケット→爆弾、絵柄ウロウロ これ激アツです。
    →爆弾、絵柄高速 ほとんど当たりません。
    →う●こ、絵柄ウロウロ 当たるかもです。
    →う●こ、絵柄高速 ほとんど当たりません。
屁リーチ→3回コケば期待大です。
乳ヌンチャク→激アツです。ただし、信頼度高いネコ予告と複合して当たったことはありません。(まるでハズレ確定リーチ)
ひ孫リーチ→最も当たりそうで期待を裏切るリーチ(孫は期待を裏切るもんなんでしょうか。)
プレミア→ほとんどが、大当たり確定ではない。(不思議です)

スピード感と絶妙なリーチバランス。そして訳の分からないセンス。
粘る人向けの超甘スペック。

こんな台、今の時代だからこそ打ちたいんです。

  1. 2005/05/18(水) 21:14:22|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アドリブ店長と日曜日の負け

読みましたよ。アレを
20050516223137.jpg

そう、クソ台を引いてしまったのは
5月15日の日曜日のこと。
プロではないが引かされちまった。



20050516223927.jpg

あんたのロマンティックぶりにはついていけないね。
でも、来週もいってやるよ。ふん。


読んだのは、これ 「アドリブ店長」第1巻 白夜コミックス

私、パチンカーのくせに知らなかった。
負かされるプロ達に感情移入。センチメンタル

がんばれ王子、がんばれタンパク!!

5月15日(日)
エヴァンゲリオンSF
回転は25~27回転/千
(一時期かなりまわり落ち込む、寄りがちょっと気に入らない)
現金投資で1026回
単発+2連+2連+単発で6箱(最近なぜか時短引き戻し)
6箱ストレートで呑まれる。1128回ハマリで撃沈。
明日は新装。今日の閉店は21時30か22時か?
18:00追加投資せず。終了…

妻にちょっと助けられる。

プレイ時間 【10:00~18:00】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【-20,500円
累計の収支 【+1,545,500円】
目標まであと【 3,454,500円】遠い道のり
勝率    【29勝18敗(6割1分7厘)】




  1. 2005/05/16(月) 22:57:07|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

杉様、どうして激アツリーチを外すんですか?

5月14日(土)
G店にも今が旬の3機種が導入されました!!
1.CR.杉様のこれにて大当たりN
2.CRチョロQBN
3.CRホンジャマカのぐるぐるパークES 
今日は杉様狙いです
新台を試し打ちしたいところです。入店するも誰一人として杉様へ行く者はいません。
(なんだこの店は…新台ですよ、一人位行きますよね。)
やや…これは。
打つにはちょっと恥ずかしい位にヘソが締まってます。
でも、この狭さ。逆に他機種と比べて不自然すぎです
何かカラクリがと思い、ちょっといつもより目を凝らしてみます。
それで、見つけちゃいましたよ。1台だけ。(ふふふ)
ステージ入賞口の釘と風車がプラス調整。風車がプラス調整なんて(無調整じゃなくて、微プラス)
ステージ性能次第で、ひょっとするぞ!
杉様打ってみました。
ステージに玉がすいすい乗ります。2~3回揺れると手間のヘコミに軽く乗ってポンとヘソへ。扇の形の保留がポンポンと。
いんじゃないのお?
回りムラは結構あるもののこれ30以上ですよ。間違いなく。
エヴァーンゲリオン●●番台ー!確率変動スタート、おめでとーうございまーす!
大海物語絶好調!5台並んでかーくーりーつ変動中!

あれ、あれれ、11:00前には350回転達成。実はG店午前中だけ初当たりが350回転引けないと1箱プレゼントサービスなんです。いただいちゃいました。そして全て呑まれちゃいました。
さらに現金投資です。
ステップアップ最終形。どん帳がスルスルとそして杉様の流し目。遊び人リーチ外し、さらにどん帳が下りる。ならでは当たりかと思いきや、「この桜吹雪が…」追加スーパーリーチなんですね…涙です。
激アツ外し、数々の報告を聞いていましたが…私もです。
初当たりは999回転でやってきました。(汽車はー闇を抜ーけて♪運賃3万5千円なりー。1箱サービスに感謝。)
雷ビカビカ、ドンドン。鳴りながらキャデラック(?)に乗り込む杉様までステップアップ!!
これって、リーチ確定なのでは。藤商事十八番の雷予告でのリーチが成立です。
「絵柄は5」です。
奇数です!!
単発絵柄なんです!
時短100回あっさり終了。
しかしその時はやってきました。122回転目のことです。
「ビカ、ゴロゴロ、ドンドン」雷予告!
絵柄は何か分からん変な形のでリーチ成立です。
確変絵柄です。大逆転です。
ここから2連荘+2連荘+単発とどめの+12連荘。
(全部時短中の引き戻し)
この一時的爆発のおかげで、3万2千発で終了することができました。(ほっ

激アツリーチがこうもなぜ外れるのか?

大当たり時、演出として雷予告(リーチ成立で確定)が振り分けられるパーセンテージが高い感じです。
その分、ハズレてる場合における激アツリーチ演出の振り分け率が上がっているような感じです。
とにかく、激アツ外しまくりでした。

日曜日の敗北の後、土曜日の勝利を書く。複雑です。昨日の内に書いとけばよかった。。

プレイ時間 【10:00~22:00】
プレイ人数 【2人】
今日の収支 【+54,000円】
累計の収支 【+1,566,000円】
目標まであと【 3,433,000円】遠い道のり
勝率    【29勝17敗(6割3分0厘)】




  1. 2005/05/15(日) 23:55:43|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台のネカセ(寝かせ)を感じる?

ネカセ(寝かせ)とは台の取り付け傾斜のことです。
まずネカセの単位についてですが、
基本の傾斜は4分5厘になります。なんか古臭いっすね。
下部の台の張り出し寸法は、4分5厘だと13.6ミリとなります(1分=3.03ミリ)。バラツキ範囲はだいたい12~15ミリ位といわれてます。
数値が大きいと(5分)ネカセがキツイ=寝た状態になります。
数値が小さいと(4分)ネカセがアマイ=立った状態になります。(打ち手に有利という意味のキツイ、アマイではありません。)
シマに直に取り付けた場合、基本的には4分5厘程度傾斜がとれるということです。しかし、吊金具や機種や台のバラツキによって結構あいまいになってしまうそうです。
意図的でない場合、そういうところから台のクセが生まれるのですね。
その他、台枠取り付け用の器具をつけることでダイヤルゲージによる正確な傾斜付けも可能です。この場合、店が微調整することができるようになります。

ここまでは余談です。

だってこんなことわかったとこで実際打つのにあまり関係ないですもん

台のネカセを知る方法としては、100円ライターを台にあてて液化ガスの傾きをみるといいなどよくいわれます。
しかーし、
怪しいことこのうえないですよね

それに寝てるほうがいいのか、立ってるほうがいいのかは台によっても異なるからです。
ただ、自分が打ってる台の寝かせ状態を知ることは今後の勝負で有利に働きます。

最近のCRデジパチではステージのクセは回転率に大きく影響します。
基本的にはステージ性能の良い台ではネカセは、キツ目が有利です。

20050512221306.jpg

玉がのような揺れ方をする玉が多い場合、良いネカセでステージからの入賞がアップします。
その逆でのようにステージ上の手前をほとんど揺れることなく落下する玉が多い場合、悪いネカセが疑われます。
20050512224902.jpg

台のネカセがキツイ場合においてはのように玉の落下速度が比較的遅く感じます。それに比べネカセが甘く台が立っていると、のように落ちる速度が速く感じ、場合によってはガラスに当たるようなカチカチという激しい音がすることさえあります。釘がいいのに回りが悪い場合にこういうパターンをよく経験します。

ただし、ネカセが甘い状態のほうが、有利に働く場合も少なからずあるようです。液晶画面が大きく寄りにたよった台の場合、玉の落ちる勢いによってヘソまで玉を運んでくれる場合があります。

どちらにしても、回転率とネカセの状態を記憶しておけば、
「クセ悪だから釘を開けてます台」を避けやすくなります。
玉の動きを追ってヘソへ向かう様を観察することも、パチンコの楽しみのひとつのような気がします。
(目が疲れますが…)




  1. 2005/05/12(木) 21:22:20|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

CR.シンデレラボーイTX攻略?

GW明けにCR.シンデレラボーイTXを打ちました。
印象と攻略のようなものをアップします。

モンキーパンチの作品ということで、ルパン風のキャラクター
「Ranma」ランマと「Rela」レラのアクション&お色気が炸裂する演出となってます。
私は原作を知らないのですが、デモ画面やスーパーリーチの内容でおおまかなストーリーが推測できるようになってます。
この2人は、ある事件がきっかけで「性」が入れ替わってしまったようです。(デモ画面を見るとわかります。)
リーチ中に「俺の体なんだから大事にしろよ」等の台詞から通常は心と体が入れ替わっている状態であることがわかる。
小林聡美、尾美としのり主演の「転校生」のようですな。
しかし、深夜0:00を時計がさすと、2人は、見た目までもとに戻る。つまり変身するのだ。(スーパーリーチの最終形までいくわかります。)それが「シンデレラ」の所以なんでしょう。

演出上でとくに気に入ったのは
突然確変の引きかたです。
エヴァではチャンス目から役物の咆哮とともに必ず突然確変になるのに対し、
シンデレラチャンス発生からルーレットを止めることで突然確変突入、確変確定大当たり、ドハズレのいずれかになる。これはどれを引くかかなりドキドキします。

2日間にわたってこの台を打ったところによって、私が感じた攻略的なものを以下に紹介したいと思います。

TX (突然確変タイプ)
通常大当り確率   383分の1
確変大当り確率   38.3分の1
賞球        3&5&10&15
出玉数       約1900個
ラウンド・カウント 15ラウンド・9カウント
確変率    66.7%(次回まで)
時短        全ての大当たり後100回転
発表        2005年3月

20050510210119.jpg

ステージは直接狙えないためストロークによる優位性はあまりないと思われる。ただし寄り周辺の釘はかなり重要なポイントになると感じる。
ステージ性能がかなり優秀でワープ入り口からステージに乗った玉は結構ヘソに入る。数台打ったところ、ステージでの玉の揺れ感でクセを判断することができる。(海に似ている)

重要攻略(その1)→ステージ止めは超有効!
ステージに玉が落ち、ある程度の勢いで揺れた時には必ず止めうちをすべし。打ち続けると道釘から流れてきた玉にはじかれヘソ入賞を妨げる場面がしばしば発生する。
打ちっぱなしの場合と比べ、かなりの差がつくと実感した。

重要攻略(その2)→確変&時短の止め打ち超有効!
シンデレラボーイの特徴といえるのだが、確変と時短中の電チューの開きはものすごく優秀である。
①海のようなハズレが極端に少ない。
②なんと電チューは4回開く。
③電チュー開放の間隔が長い。

止め打ちしなさいという典型的な台なのだ。
上記、スルーの釘次第なので、打つ前によくチェックするといいと思いますよ。

重要攻略(その3)→突然確変突入時は止め打ちすべき!
確変中に突然確変を引いたとき、エヴァの場合、一定時間アタッカーが開くのでそのとき若干の出玉が期待できる。
シンデレラボーイはというと
まばたき2回程度なのだ
一日打ったがとても入りそうも無いというのが実感。それに電チューも確変時と同じく、すぐには開かない。
ここで打ってしまうのと止めておくのでは、かなりの差となる。
突然確変大当たり演出時は絶対に止め打ちしたほうが良い。

シンデレラボーイをまとめると、
とにかく
「止め打ち」命
節約が異常に有効に働くのだ。


是非、シンデレラボーイを打ったことがある方で面白いことがあったら教えていただきたいと思います。


  1. 2005/05/10(火) 20:51:51|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パチンコ店の割数と換金率について

パチンコ店で今日は出たか、出なかったかの尺度になるのが
割数です。

(客が交換した玉数÷現金投資分の玉数)×10
で計算することができます。

客が1万円使って4,000個交換した場合の割数は16となります。
(4,000個÷2,500個)×10=16
           ↓
     現金投資1万円分の玉数
ただし、パチンコ店でいう割数は店全体の話となります。

私たちパチンカーにボーダーラインがあるようにパチンコ店にも損益分岐割数というボーダーラインが存在します。それは店の交換率によって変化します。

等価交換だと10割
3.3円交換は12割
3円交換は13.3割
2.5円交換は16割

パチンコ店は
損益分岐割数を基準にして日々割数を上下させることで営業にメリハリをつけます。

それでは割数の調整はどのように行うのでしょうか?

1.スタート回数の調整
2.出玉数の調整


スタート回数とは1分間打ち出した場合、何回回るかという考え方をするそうです。
我々の1,000円で何回回るかではないんですね。
結局、
スタート回数も出玉数も釘によって調整できますよね。

パチンコ店に設置してあるホールコンピュータには各パチンコ台の出玉状況の管理の他、下記のような釘調整に必要なデータが入っているといいます。それで割り数に応じた釘調整ができるわけです。
●機種毎の割り数とスタート回数の関係
(例えばCR新海物語の13割のスタート回数)
●割り数と出玉率の関係
●メーカー毎の出玉率の違い 等々


私達パチンカーがボーダー以上の台を打っても必ず勝てるわけではないのと同じようにパチンコ店でも同様の現象が起こります。
開店後の状況次第では見込み割り数とは大きく差がでてしまいます。
我々になかなか当たりが来ない場合は現金投資が増え、割り数は下がります。逆に早い時期にボンボン当たれば、現金投資が少なく割り数は上がってしまいます。

どうでしょう。パチンコ店側も日々勝負してるわけです。
また、低換金率ほど、割り数設定を高くできるため、私達にとっては当たりを引くチャンスが増すことになります。

その恩恵にあずかる為、低換金率の店で長時間出玉で粘ることでトータルでは勝ちやすくなります。
また
割り数の高いときに勝負し、割り数の低いときは勝負をさける
というのも立ち回りに必要となります。

釘の良し悪しを見抜く力が割り数の高低を見抜く力にもなるのです。

  1. 2005/05/09(月) 17:01:50|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWアウェイ戦…涙の授業料

平成17年1月1日~5月7日の夫婦2人の合計収支表を更新しました。
                           ↓   
  パチンコ収支(H17.1.1~5.7) 20050507215717.htm

5月1日(日)栃木県D店(換金率3.75円)

ゴールデンウィーク+高換金率財布が薄くなる

義父に会うため、東北道を北へ向かう。GWだがそれほど混んでなく、スムーズに栃木県に到着。
(10:30)
自宅に寄ってしばしお茶タイム。父は大のパチンコ好き。
父「そろそろか。」
ヒロシ「そろそろですね。」
稼ぐ気まんまんの父と対照的に私はかなりブルーな気分。
GWは打たないのが常道。旅行でリフレッシュしたよ、と言いたい。
しかし、ヒロシは打ちに行った。 「カッコワルイ」

店に入る前から釘を想像してしまう。

みえるっみえるぞ。
小さくまえーならえ!! 

入店
(11:30)
開店時間9:00となっている。(朝早い)閉店は22:45だ。
すでに店内は客でいっぱい。どうやら大海が大人気で満席状態。

その隣で「アントーニオ」が妙に寂しげだ。
燃えているかー!!



返事はない。

打っている人の釘を覗くのはマナーに反する
空き台をかたっぱしから見ていく。

こっこれは…
へっへそに、たったまが、はさまるー
(注;ヒロシ本人の印象です。実際には、はさまりません。)

普段、低換金率の店を打ちまわっている為、まるで異世界だ

昔、東京は池袋の等価店で打っていた頃を思い出したぞ。
ヘソは無視だ。心の目でみるのだ。もとい
その他の釘を見るんだ。
おっみえるぞ。ヘソと違って一応バリエーションがあるようだ。
打ってはいけない台だけははっきりと分かる。それにしても極悪な調整だ。
…打てそうな台はっと…
比較的台の選べそうな海スペのシマへ。
何とかワープ入り口までは締めていない。寄りが微妙にいいと感じる台で勝負することにした。
何とか20回/千円クリアできるか。しかし、バラつきがすごい。他に打てそうな台も見当たらないため勝負決行

250回転で単発。1500回ハマリを喰らい2連荘。軽く呑まれて終了。その間妻も絶不調。初当たりが引けない。最後に妻が出した7連荘の6箱も私が食い尽くす。
当然惨敗…とほほ

しかし、この店でかなり驚いたのは釘を見る人が全然いない。
視線は皆斜め上方
皆、データを押しさっさと座るか立ち去ってしまう。
それとプレイ中
「叩く」「なでる」「おがむ」「ボタンをリズミカルに押す」
「鍵穴をチョンチョン」「西洋人のように派手なアクションで歓ぶ」
当たらない悔しさより、なんかほのぼの可笑しさが込み上げてきてしまった。
自分はというと、釘を見て歩き、はまっても平然と打ち、魚群で外しても悔しがらない。

今度はガッツポーズでもしてみようか。(古い…)

この日の収支
プレイ時間 【11:30~22:00】
プレイ人数 【2人】

今日の収支 【-79,000円
その他GW中の収支はファイル冒頭のファイルを参照ください。


  1. 2005/05/07(土) 21:54:46|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CRF.湯けむり紀行攻略?

実はさっそく5月4日にSF(一発タイプ)を打ちました。
感想のようなものを書いてみたいと思います。
一部その時に感じた攻略的なものにも触れますが、なにせ12時間位打っただけなので今後、違ったものが出てくるかもしれません。

演出については、障子役物がとにかくバタバタ開閉する。
閉まったときに映るシルエットが様々な予告演出となる。
CRF.夏祭りの花菱一家がメインキャラとなっていて
もえは萌えーな浴衣っ子。
てんか花火師の少年だが、リーチが外れる度にむかつく存在になっていく。
なんといっても良い味出してるのが、花火バカおやじ
アチャオ
ラッシャー板前を渋くした風のおちゃめな鉢巻オヤジだ。
ゲージ構成等は、左からの寄りと右には開運の湯というワープ(CR華原朋実とみつばちハッチのようなイメージ)があって通常のステージへの道と3つの関門を最後までくぐり抜けると別のチャッカーが用意されていて、そこに入ればデジタルが回転する仕組みだ。
機種のバリエーションとしては
通常の一発タイプのSFと突然確変タイプのSF-Tの2バージョンとなっている。下記に仕様を記す。
SF
通常大当り確率   399.6分の1
確変大当り確率   40.0分の1
賞球        3&5&10&15
出玉数       約1900個
ラウンド・カウント 15ラウンド・9カウント
確変率    60%(次回まで)
時短        全ての大当たり後100回転
発表        2005年4月

SF-T
通常大当り確率   397.2分の1
確変大当り確率   39.7分の1
賞球        3&4&10&15
出玉数       約1900個
ラウンド・カウント 15ラウンド・9カウント
確変率    58.8%(次回まで)
時短        全ての大当たり後100回転
発表        2005年4月

20050506201155.jpg

ステージ性能が優秀なので総合的にはやはり、ワープを狙うべきと感じる。
開運の湯というワープコースに入った玉は通常ステージへのaコースと3つの関門を全てクリアした場合においては専用チャッカーへのbコースへ流れる。台のクセによってはbコースまで行きやすいものもあると思われる。
しかし、ここで注意すべきは専用チャッカーの釘である。これが狭いと、むしろ通常のステージに流れた玉のほうがヘソに入賞する。私の打った店では開運コース専用チャッカーの釘は全て締まっていてほとんど稀にしか入賞しない状態だった。開運どころではなく、むかつく一要因となるだけだった。専用チャッカーによる入賞は期待できないのか?

20050506202548.jpg

当然ワープを狙うのが常道の打ち方となる。ただし、これも私が打ったところによると、aストロークで釘間を抜けた玉がワープに入る数は案外少なく、結果bストロークによる跳ね返った玉がワープ方向に勢い良く転がっていき入るケースの方が多いと感じる。是非bストロークを試してその結果を教えていただきたい。現状ではbストロークをよりお奨めする。これも注意点としてワープ入り口の釘が極端に締められ、入るときにほとんどハサマル状態だったら、この機種自体打つのを止めるべきである。みつばちハッチの如く、皆でボイコットして店を反省させましょう。

20050531014501.jpg

ワープに入ることを失敗した玉。(ほとんどがそうなるのだが)その玉は当然左の寄りへと導かれる。寄りの釘見は重要となる。そんなにクセのある寄りの形状ではなく、よくあるSANKYOタイプである。液晶画面はやはり超ドデカなのでこの寄りは必ず打つ前に確認をすべきだ。ちょっとやちょっとヘソが広くてもあまりにも風車がインしてるような台や釘の悪調整は避けるべきだ。道釘からのステージ乗り上げもみられた。ステージの乗り上げが全くない場合は道釘の下げ調整を疑いもう一度よく見てみよう。

全体としては玉の流れが左右に分かれ、ワープに工夫があり、なにもリーチのない状態においても我慢できる。CRF.フィーバーネオパワフルのような疲れはない。演出ははっきりいって永年的なものではなく、すぐ飽きてしまいそうだが、もっとやりこんで爆発を数回体験すればそれなりに楽しめるのだろうと思う。SF-Tの突然確変タイプが主流となるという情報もあるが、私は出玉の無い確変がどうしても「損した」感がぬぐえない。通常時は次の当たりが約束されたと多少嬉しいが、確変中の継続は複雑な気分にさせられてしまう。
しかしながら、エヴァSFに教育されている影響からか、私的には、すんなり受け入れられそうだ。

皆さんも打った感想や攻略をお寄せくださると幸いです。
  1. 2005/05/06(金) 19:53:20|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWの意気込み

GWは妻の実家のある栃木県へ。
一人暮らしである妻の父のところへ長期連休には必ず近況報告に行くのである。(パチンコ…ではなく仕事や生活など)
もちろん義父も大のパチンコ好き

ただし高換金率の某大手チェーンの常連。

この期間だけは勝負をどがえしして孝行パチンコ期間となる。

連休明けのパチンコ報告ではマイナス収支のオンパレードにならないよう、

「なんとか勝ってやる!

アウェイ戦モノにして必ず帰ってくる!!

ということで連休中、更新をお休みさせていただきます。
  1. 2005/05/01(日) 01:58:52|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

