パチンコ「ヒロシの勝ち方」ブログ

勝ち組への道。それは勝つための「考え方」を身につけ、「行動」し「結果を残す」ことである…と自分にいい聞かせている。…ふう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人と差をつける打ち方とは(小技編その2)

小技編その2として、ストローク調整について触れる。
パチンコでいうストロークとは玉の打ち筋のことである。よく初心者の方からどこを狙ったらいいのかという質問を受けることがあるが、ひとことでは答えにくい。
普段、どのように考えてストロークを決めているか振り返りながら書いてみようと思う。

ストローク調整
消極的だが絶大の効果を誇る節約技とは異なり、
経験と知識を応用し、積極的に人と差をつけるテクニックであるといえる。

1.回転率を上げるストローク
2.回転率を下げないストローク
3.節約のためのストローク
この3点について以下に説明したいと思う。

1.回転率を上げるストローク
ストロークの決め方なんて考える必要ない。
打ちながら一番回るところを探せばいいという人もいると思う。
しかし、一番回ると感じるところが、本当に回るところかどうか定かでない。
重要なのは、一番回る可能性のあるストロークを事前に目星をつける能力を身につけることだと思う。
そのためには様々なタイプの天釘周りのパターンを理解する必要がある。

20050427181555.jpg

↑ストロークを意識しない打ち手と差をつけやすいタイプといえる。全ての台についていえるが、特に新台を打つ場合において、まずはじめにステージを直接または間接的に狙えるかどうかを見ることをすすめる。
まずは  のストロクでワープ入り口を狙う。
ステージに入った玉が有効にヘソに入るかを確認(ステージ性能をみる)し、ワープ入り口から外れた玉が寄り方向からの入賞も同時に見る。OKならそれで決まり。念のため a・c のストロークも試し、回転率を比べるといい。
寄りが良調整の場合は、弱めのストロークのほうが優位となる場合もある。

20050427183737.jpg

↑ステージを直接狙えずワープ入り口が寄りの真上周辺にあったり、道釘からのステージ乗り上げしか期待できない場合。
ストローク  とストローク  によって回転率を見る。右からの入賞が期待できない場合はストローク  とする。ストローク  だと右に流れる玉が増えてしまう。
デジタル画面に添う(絡める)様に打つパターン(基本)と釘の側面に当てて跳ね返りを利用して玉に勢いをつける打ち方等がある。
デジタル画面が超デカい場合、後者が優位となる場合がある。

20050427201022.jpg

↑最近多いタイプ。強めのストローク  によって右に流れた玉は、ほとんど無駄玉になってしまう。
ストローク  よりも、右に流れにくいストローク  をすすめる。デジタル画面の淵はたいていなだらかな坂道となっているため、そこを転がる場合、ほとんど勢いに差がなくなってしまう。
ストロークによって差を生みにくいタイプといえる。

2.回転率を下げないストローク

パチンコ台は電気機械物である以上、様々な場面で電圧の変化が発生してしまう。
下記にその例をあげる。
客の少ない時間帯には玉が飛びやすくなり、混んでくると飛びにくくなる。
シマ内において周りの台が大当たりを引いた時に飛びが変化してしまう。
自分が大当たりを引いたとき、玉が飛ばなくなってくる。大当たり終了後、徐々に飛ぶようになる。飛びが弱くなったときにストローク調整をすると、後に右打ちになってしまうこともある。
これらの事象からなにがいえるか。

ハンドルは一番回るところで固定していても、よく回る状態を保つことはできない

ストロークは状況に応じて細かく手動で調整し。、いつでもよく回る状態を保たなければならない。長時間打つのにハンドルをフリーにして置くのはかなり疲労する。
なので固定すること自体はしょうがないと思う。しかし動かないくらいガチガチに固定するのはすすめられない。

3.節約のためのストローク

パチンコ遊戯は普通、下記のような場面で構成させる。
通常時
大当たり時
時短時

場面によるストローク調整が大きな節約につながる場合もある。
その効果は案外大きい。
出玉や時短中の玉増えによって、回転率にも大きく影響し、結果ボーダーラインを下げることになるのだ。
全ての台で適応されるわけではないが、いつでも節約できないかを模索することが「人と差をつける打ち方」になる。

通常時の打ち方
当然だが、ヘソへの入賞を重視したストローク調整。回転率を保つための微調整を欠かさない。

大当たり時の打ち方
大当たりチャッカーへの入賞を優先させるストロークに変える。
普通は通常時と同じように打って差し支えないのだか、場合によって右からの入賞は甘いのに左の釘は異常に絞ってあることがある。また弱め打ちにすることで入賞が上がる場合もある。古い機種ではストロークによってアタッカー内のVゾーンのクセでパンクしてしまうようなものまである。
つまり、優先順位をヘソ入賞からアタッカーへの寄りに気持ちを変えるということが大切になる。

時短時の打ち方
ヘソへの入賞は通常時と同じだが、時短時にはスタートチャッカーが開閉する。そのためにはスルーを通過しなければ小デジタルの抽選は行われない。例えばステージ重視のぶっこみといわれるストロークを実施していれば、おのずとスルーの入賞が削られてしまうことになる。若干弱めにストロークを変えることでスルーへの寄りを改善させることをすすめる。

とにかく全体を通していえることは、ハンドル調整は惜しまず、恐れず
TPO(時と場所と場合)によって使い分けることが大切である。

次回、
「安田一彦プロから勝てる考え方を学ぼう」
にご期待。

スポンサーサイト
  1. 2005/04/27(水) 21:54:11|
  2. 今日はこんなです
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒロシ

Author:ヒロシ
正攻法こそが勝利の近道!

■メッセージはコチラから
お願いします。

infoEGG-インフォエッグ-

※実践結果…記号のご説明
(400回 #3*1)
=400回転で突確+3連荘
更に時短中、引き戻しで
単発が当ったことを示します。

ブログ検索

カレンダー

04 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

パチ仲間リンク集

このサイトを登録 by BlogPeople

Hiroshi's 厳選


■女性のために
仕事と家庭の両立による女性としてのハッピーライフの提唱!
自分らしく生き生きと働こう!
既婚女性の働くを応援するビー・スタイル
■男性のために
【マクロミル】男性アンケートモニタ募集!
市場調査に参加しませんか?登録するとアンケート依頼メールが配信されますので、都合のいいときにWEBで回答するだけ!ただいま、男性モニタ募集中です。
新規登録すると、人気のデジカメや商品券が当たるキャンペーン実施中!!

■皆様のために
ジャパンネットバンクで現金化できるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル
無料会員登録はこちらから
■コミックスファンの皆様へ
アドリブの効かない奴は永久に勝てない!!
パチスロはセンスだ!!
アドリブ王子(白夜コミックス)

今時のイベントや新装開店に、少々退屈を感じていやしないか?
でしたら是非とも当店へ。
仰天の仕掛けでお迎えいたします。ククク…
アドリブ店長(白夜コミックス)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。